『ダイの大冒険』に対人ゲームの精神を学ぶ!バーンやザボエラが語る“強者”の心得

アニメ最終話直前!実は作中にはゲーマーのためになるセリフが満載でした。

その他 特集
『ダイの大冒険』に対人ゲームの精神を学ぶ!バーンやザボエラが語る“強者”の心得
『ダイの大冒険』に対人ゲームの精神を学ぶ!バーンやザボエラが語る“強者”の心得 全 2 枚 拡大写真

フレイザードという反面教師

最後に反面教師として参考にしたいのが、魔王軍六大団長の1人である氷炎将軍フレイザード。伝説の禁呪法によって生み出されたモンスターであり、魔王軍で功績をあげることにこだわっていました。

単行本6巻でダイたちの前に立ちはだかった際にも、フレイザードは異様なまでの勝利への執念を見せ付けています。女性にも容赦しない攻撃性や、人質作戦を平気で使う狡猾さは、そんな“勝つためなら何でもする”精神を象徴しているでしょう。

フレイザードがここで語るのは、「オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…」「勝つのが好きなんだよォォッ!!!」というセリフ。対人ゲームにハマった際に、もっとも陥りやすい心境の1つです。

ですが勝利に心を奪われ、戦いを楽しめなくなった時こそ、足元をすくわれがちなもの。モチベーションの源が自分の中ではなく、結果という“外部”にあるため、努力することが苦痛になってしまうかもしれません。

負けが続いて熱くなった時こそ、このセリフを思い出し、自分の中のフレイザードを鎮めてみてはいかがでしょうか。

「ダイの大冒険」のゲームとしては、スマホアプリ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』が展開されている他、新作『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』も開発中。

敵キャラたちの名言を胸に、ゲームを遊んでみるのもいいかもしれませんね。



  1. «
  2. 1
  3. 2

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース