ゲーム内でナンジャモは喋らない!?フルボイス化議論で賛否両論『ポケモンSV』

伝統を守るか、それとも時代に追従するか…。

ゲーム Nintendo Switch
ゲーム内でナンジャモは喋らない!?フルボイス化議論で賛否両論『ポケモンSV』
ゲーム内でナンジャモは喋らない!?フルボイス化議論で賛否両論『ポケモンSV』 全 2 枚 拡大写真

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットポケモンSV)』の新キャラクターとして、今最も注目を集めている「ナンジャモ」。彼女の登場をきっかけに、ファンの間では作中のボイス実装にまつわる議論が白熱しているようです。

ゲーム内で「ナンジャモ」の声は聞けない?

「ナンジャモ」が初めてお披露目されたのは、10月12日に投稿された「【公式】ジムリーダー・ナンジャモの相棒は何者なんじゃ!?【ドンナモンジャTV】」という動画。3DCGで躍動する姿はもちろん、キュートなボイスでファンの心を鷲掴みにしました。

【公式】ジムリーダー・ナンジャモの相棒は何者なんじゃ!?【ドンナモンジャTV】

しかし、ゲーム本編でもCVが実装されるのかは不明。むしろ今作は、従来通りボイス無しの仕様が採用される可能性が高いという見方も強いようです。

とはいえ、既に声付きのイメージが定着していることもあり、ゲーム内でも「ナンジャモ」のボイスを聞きたいと願う人が多い様子。SNS上では、「ナンジャモはボイス付きで観たいなになってしまっている」「ポケモン普通にフルボイスゲーム欲しいなぁ。ナンジャモちゃんがもったいない」といった声が続出していました。

フルボイス化はアリ?

一方、2022年1月に発売された『ポケモンレジェンズ アルセウス』で主人公に専用ボイスが実装されるという初の試みが。また、外伝作品のスマートフォン向けアプリ『ポケモンマスターズ EX』では、パートボイスが導入されています。

そんな傾向も相まって、本編のフルボイス化を求める人も少なくはない模様。しかし『ポケットモンスター』シリーズの主軸はあくまでポケモンと考える人からは、「伝統としてゲーム内では声は付けないでほしい」という慎重な意見も。

いずれにせよゲーム容量などの問題もあるため、実現するには時間が掛かるかもしれません。はたして『ポケットモンスター』は、どのような未来を歩んでいくのでしょうか。



《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース