“スプラの王”たいじが『Apex』でも大暴れ!「第四回えぺまつり」でソロチャンピオン

まさしく神業!?最終局面では“ゆうき対決”の実現も。

配信者 イベント
“スプラの王”たいじが『Apex』でも大暴れ!「第四回えぺまつり」でソロチャンピオン
“スプラの王”たいじが『Apex』でも大暴れ!「第四回えぺまつり」でソロチャンピオン 全 3 枚 拡大写真

10月15日に開催された『Apex Legends』のイベント「第四回えぺまつり本戦」に、人気ストリーマー・たいじさんが出場。「ソロバトロワ」で圧巻のパフォーマンスを披露し、ゲームセンスの高さを見せつけていました。

あらゆるジャンルで活躍するゲーム超人

たいじさんといえば、初代『スプラトゥーン』で最も有名だったプレイヤーの1人。元祖「スプラの王」という異名を持ち、「スプラトゥーン甲子園」『スプラトゥーン2』世界大会などで優勝した経歴もあります。

その一方で、『実況パワフルプロ野球』シリーズでもプロゲーマーとして活躍。2019年には、「読売ジャイアンツ」の代表選手として日本一に輝きました。タクティカルシューターから野球ゲームまで、ゲーマーとしてマルチな才能を持っていることは確かでしょう。

そしてバトルロイヤルゲームの『Apex Legends』でもセンスを発揮できるようで、マスターランク常連の腕前。実際に今回のイベントでは、これ以上ないほど大きな爪痕を残しました。

【えぺまつり】見届け人「おにや」も唸るキルムーブでソロバトロワを制する男【APEX】

最後は“ゆうき”対決も

たいじさんが脚光を浴びたのは、イベントの第4マッチで行われた「ソロバトロワ」。「グループ2」として、そらるさんや「にじさんじ」のさんといった猛者が揃った試合でしたが、初動から果敢なキルムーブを選択します。

攻撃的レジェンドのマッドマギーをピックしたこともあり、次々と敵を仕留めていくたいじさん。「ぶいすぽっ!」一ノ瀬うるはさんとの激闘などを制しつつ、最終局面の時点で5キルを稼いでいました。

そしてラストは、「にじさんじ」勇気ちひろさんと一騎打ち。アルティメットアビリティ「レッカーボール」を活用したレレレ撃ちによって、テクニカルな勝利を果たします。

勝利後のインタビューでは、引くことを考えずに攻めるプレイスタイルだったことを告白。結論見届け人のおにやさんから、「日本刀のようなプレイです」と謎めいた称賛を受けていました。

余談ですが、たいじさんの本名が「ゆうき」だったことから、勇気ちひろさんとの撃ち合いは「ゆうき対決」とも言われていた模様。勝利だけでなく、撮れ高をしっかり引き寄せるところもさすがです…。


【公式ライセンス商品】Apex Legends 1/1スケール ウィングマン
¥3,221
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース