『ペルソナ5R』デビューの方に届け! 存分に楽しむためのポイント7選─プレイ前に決めたい“大事な2択”からネタバレなしの心得まで

リマスター版で『P5R』デビューをする方に届けたい、ネタバレなしのプレイ心得7選! 非常にやることが多く、内容も濃密なので、自分のプレイスタイルに合わせた楽しみ方を見つけましょう。

ゲーム 特集
『ペルソナ5R』デビューの方に届け! 存分に楽しむためのポイント7選─プレイ前に決めたい“大事な2択”からネタバレなしの心得まで
『ペルソナ5R』デビューの方に届け! 存分に楽しむためのポイント7選─プレイ前に決めたい“大事な2択”からネタバレなしの心得まで 全 44 枚 拡大写真

2022年10月21日に、リマスター版『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(以下、P5R)が発売されました。『ペルソナ』シリーズのナンバリング作品は、これまでほとんどPlayStation系にのみリリースしていましたが(一部PC版アリ)、このリマスター版はニンテンドースイッチをはじめ、PCやXbox系など現行プラットフォームのほぼ全てに向けて展開しています。

そのため、このリマスター版で初めて『P5R』を遊ぶというユーザーも多いことでしょう。そこで今回は、PS4版をプレイした経験をもとに、これから本作を遊ぶ方々に向け、存分に楽しむうえで押さえておきたいポイントや心得などをお届け!

もちろん物語のネタバレはありませんので、安心してこちらの情報を参考にし、『P5R』を心行くまで堪能してください。

■「自由に楽しむ」か「完璧に遊ぶ」か、最初に方針を決めよう

まず、大前提としてお伝えしたいのは、『P5R』は「やれること、やるべきこと」が非常に多いゲームです。主だった内容だけでも、「主人公や仲間、ペルソナの育成と強化」「知識や魅力などのステータス向上」「人間関係(コープ)の構築と発展」「潜入道具の作成」などがあり、それぞれの項目からさらに細かく分かれていきます。

こうした行動の大半は、実行すると時間が経過。ゲーム進行には期限があり、行動できる回数は有限なので、先々を見通した取捨選択が欠かせません。

特に「コープ」は、協力者との信頼関係を深めることでゲーム進行が楽になったり、バトルが有利になるといった効果が得られます。また、相手と仲良くなっていく過程そのものも、シンプルに嬉しいものです。

そのため、コープは出来るだけ広げ、そして深めたいところ。スケジュール的には、全てのコープを最大レベルにすることは可能です。……が、進行に条件が課される場合もあり、何の情報もない状態でコンプリートを目指すのは無謀と言えるほど。

そこで、『P5R』をプレイする前に、まず方針を定めることをお勧めします。それは、「完璧なプレイを求めずに楽しむ」か、「徹底的に攻略サイトを見る」か。どちらの道を選ぶか、あらかじめ決めておきましょう。

コープをコンプリートしなくとも、ゲーム自体は十分クリア可能です。また、進められなかったコープは2周目の楽しみにする、という手もあります。ちなみに、本作は引継ぎ要素があるので、2周目はよりスムーズなプレイが味わえます。

2周遊ぶ余裕がなかったり、1周でほぼすべてを味わいたいという人は、攻略サイトを参考にして進めるのも手です。全コープをコンプリートする行動スケジュールをチェックするだけでも、かなりプレイが楽になります。

どちらのスタイルが楽しいかは、人によって意見が分かれるでしょう。自分だけのプレイを満喫するもよし、要素を味わい尽くす濃密なプレイに挑むもよし。お好みでお選びください。

次ページ:『P5R』での行動の選択は慎重に!


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース