「にじさんじ」ローレンも56連撃破で無双!『オーバーウォッチ2』最強のタンクはザリア説

なぜザリアに“最強説”が浮上しているのか、具体的に検証していきます。

ゲーム Nintendo Switch
「にじさんじ」ローレンも56連撃破で無双!『オーバーウォッチ2』最強のタンクはザリア説
「にじさんじ」ローレンも56連撃破で無双!『オーバーウォッチ2』最強のタンクはザリア説 全 2 枚 拡大写真

総勢35人のヒーローを使用できる『オーバーウォッチ2』。その中でも“最強候補”としてプレイヤーたちが注目しているのが、タンクロールのザリアです。先日行なわれた「にじさんじ」ローレン・イロアスさんの配信でも、その強さの一端が示されていました。

配信中に飛び出した驚異の連続撃破

ローレンさんは10月22日、同じ「にじさんじ」のVTuberである葛葉さん、さん、イブラヒムさん、甲斐田晴さんとチームを組み、『オーバーウォッチ2』の実況を行いました。

【Overwatch2】フルパでオーバーウォッティ【ローレン・イロアス/にじさんじ】

元々FPSゲーム全般の腕前に定評のあるローレンさんですが、『オーバーウォッチ2』でもかなりのプレイスキルを誇る様子。この日の配信では35分が経った頃、「Eichenwalde」(アイヒェンヴァルデ)での戦いで、驚くべきプレイングを見せ付けます。

この試合でザリアを使用していたローレンさんは、56人連続キルという大記録を達成。まさに無双と呼ぶにふさわしい大暴れで、「ローレンのザリアつっよ」「エグすぎて泣いちゃった」と視聴者たちを震撼させました。

プレイヤーたちも唱える「ザリア最強説」

ローレンさんの無双は、もちろん本人のエイムや立ち回りといった技術があってこそ。ですが、今作ではザリア自体もかなり強力なキャラクターと言われています。

プレイヤーの間では、「ザリア最強説」が浮上しているほど。なぜそこまで評価が高いのかというと、1つにはタンクとして必須の耐久性が挙げられるでしょう。

タンクロールにはそれぞれ敵の攻撃を防ぐスキルが与えられていますが、ザリアの場合は耐久値200の(ほぼ)無敵シールドを展開できます。

『オーバーウォッチ2』では耐久が低いキャラクターの体力が200に設定されており、200ダメージを与える射撃やコンボが重宝されている環境。そこでザリアのバリアは、200ダメージに対して必要十分の性能を持ちます。さらには、バリアにデバフを防ぐ効果が付いているのも嬉しいところ。

攻撃面ではパッシブ・スキルとして、バリアで攻撃を受けるたびに攻撃力が上がる効果があります。最大限強化されたザリアのビームは、全ヒーローの中で最高峰の威力と言えるレベル。そしてULT「グラビトン・サージ」も、複数の敵を一網打尽にできる最強ULTの1つとなっています。

各要素が組み合わさり、作中屈指のキャラパワーとなっているザリア。ローレンさんの配信は、まさに鬼に金棒だったのかもしれません…。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース