
「ウルトラマン」ファンの間で、まことしやかに囁かれてきた「ゼットンの強さはブリーダーによって変わるのではないか」というウワサ。この説が『ウルトラ怪獣モンスターファーム』によって裏付けされた、と話題となっています。
◆ゼットンの強さはブリーダー次第!?
「ウルトラマン」シリーズに登場する怪獣・ゼットンの初陣は、初代「ウルトラマン」の最終回。あろうことかウルトラマンを倒してしまったことで一躍有名怪獣となりました。ちなみに私たちがよく知る怪獣「ゼットン」と「ゼットン星人」は、全く別の存在。ゼットン星人はゼットンを裏で操る、人間サイズの怪人です。いわばゼットンは、ゼットン星人によって操られた「生体兵器」のような存在といえるでしょう。
“ウルトラマンを倒した”というインパクトからか、ゼットンは後のシリーズでも度々登場し、光の戦士たちを苦しめることになります。しかしここで気になるのが、ゼットンの強さの振れ幅。初代ウルトラマンを倒したように光の戦士たちを圧倒することもあれば、モブ怪獣の如くあっという間にやられてしまうこともあるのです。
そこでファンの間で囁かれていたのが、「ゼットンの強さはブリーダーによって変わる」というもの。ゼットンは初代「ウルトラマン」以降のシリーズに登場した際も、何者かの手によって操られていました。つまりゼットンを操る者=“ブリーダー”の腕次第で、強さが変わるのではないかと考察されたのです。
◆ゼットンの育成難易度は“原作準拠”?

そんなファンの考察を裏付ける要因となったのが、今年10月に発売された『ウルトラ怪獣モンスターファーム』。同作は「ウルトラマン」シリーズに登場する怪獣たちを『モンスターファーム』のように育てる育成シミュレーションゲームで、もちろんゼットンも“隠しキャラ”的な扱いで本編に登場します。
ただゼットンは基礎パラメータこそ高いものの、“最強怪獣”に育て上げるのはなかなか難易度が高い様子。つまりブリーダーの腕が試されるとあって、「ウルトラマン」シリーズのファンから「原作準拠だ!」と注目を集めているようです。
実際にネット上でも、「ゼットンの育成が難しい。ブリーダーの腕次第で強くも弱くもなるって本当だったわ」「『ウルトラ怪獣モンスターファーム』によって長年囁かれ続けてきた説が立証された」などの声が。
ちなみに『ウルトラ怪獣モンスターファーム』の怪獣たちは、破壊を好まない優しい性格であり、ゼットンも例外ではありません。もし最強のゼットンを育て上げたとしても、その強大な力を破壊や侵略活動には使わないであげてくださいね。