『ウマ娘』TVアニメ第3期の主人公を徹底予想!最有力は「キタサト」?名ライバル「ウオダス」にも期待

『ウマ娘』TVアニメ第3期の主人公たちを徹底予想!可能性の高い“2組”をその根拠とともに紹介します。

ゲーム スマホ
『ウマ娘』TVアニメ第3期の主人公を徹底予想!最有力は「キタサト」?名ライバル「ウオダス」にも期待
『ウマ娘』TVアニメ第3期の主人公を徹底予想!最有力は「キタサト」?名ライバル「ウオダス」にも期待 全 17 枚 拡大写真

かつての名勝負、伝説のレース、偉大な記録を生んだ競走馬の名前と魂を受け継いだ「ウマ娘」たちが織りなすクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』。そのTVアニメシリーズ第3期が制作決定しました。

『ウマ娘』のTVアニメシリーズは2018年に第1期が、2021年に第2期が放送。第1期では「スペシャルウィーク(主人公)」と「サイレンススズカ」を、第2期では「トウカイテイオー(主人公)」と「メジロマックイーン」を中心にした物語が描かれました。

歴代の設定を見るに、第3期でも主人公を別のウマ娘が務めるほか、主人公と縁のあるウマ娘にもスポットを当てる“ダブル主人公”の形が取られるものと予想されます。これをもとに本記事では、第3期の主人公たちを徹底予想!可能性の高い“2組”をその根拠とともに紹介します。

◆最有力候補は「キタサト」コンビ!

もっとも可能性が高いのは「キタサンブラック」と「サトノダイヤモンド」です。『ウマ娘』では幼馴染であり、親友にしてライバルでもある間柄。ファンからは2人合わせて「キタサト」の愛称で親しまれています。

大きな理由はアニメでの展開。TVアニメ第2期にて、キタサンブラックはトウカイテイオーに、サトノダイヤモンドはメジロマックイーンに憧れる「トレセン学園入学前のウマ娘」として登場しました。

前述した通り、トウカイテイオーとメジロマックイーンは第2期の中心人物。憧れの先輩ウマ娘たちがレースで活躍する姿に影響され、キタサトも競争ウマ娘を目指すことを決意。そして第2期の最終回では、成長した2人が無事にトレセン学園へ入学する様子が描かれました。

これに続く形で、アプリ版1周年記念に公開された「スペシャルアニメーション」では、キタサトの入学式の様子を特集。ここまでピックアップされたならば、学園生活の中で切磋琢磨するキタサトが第3期で描かれるに違いない!と考えてしまうのも仕方ありません。

また、「スペシャルアニメーション」が公開された際、2人の新ウマ娘もビジュアルのみ発表。その名前は「???」とされ、長らく正体が明かされていなかったのですが、TVアニメ第3期の発表前日に「サトノクラウン」「シュヴァルグラン」と正式発表されました。

いずれもモデルとなった競走馬は、キタサトと同世代に活躍。レースでも何度か競い合っており、アニメ版のライバルキャラとして申し分ありません。実は「スペシャルアニメーション」にも登場しており、サトノダイヤモンドとサトノクラウンは同じサトノグループとして面識があります。

長らく正体不明だった2人が、TVアニメ第3期と同タイミングで発表される。それもキタサトの関係者とくれば、第3期で活躍するからこのタイミングに発表したのでは?と考えてしまうわけです。

◆名ライバル「ウオダス」も見逃せない!

可能性の高いもう1組は「ウオッカ」と「ダイワスカーレット」のコンビ、通称「ウオダス」です。彼女たちを挙げた理由は、所属チームが「チームスピカ」だからです。

TVアニメ版ではトレーナー主導のもと、何人かのウマ娘が集まって「チーム」を結成。チームに所属しなければウマ娘はレースに出走できません。そして、TVアニメ版の中心チームとなるのがチームスピカです。

第1期・第2期の中心人物であったスペシャルウィーク、サイレンススズカ、トウカイテイオー、メジロマックイーンは全員このチームスピカに所属。いわば「主人公チーム」のようなものであり、第3期でもチームスピカのウマ娘が中心人物になるのでは?と考えられるわけです。

また、ウオダスの関係もダブル主人公に申し分なし。公式サイトでは犬猿の仲と紹介されつつも、その実態は「喧嘩するほど仲がいい」のお手本。寮部屋も同室、トレーニングもほぼ一緒(同じチームなのもありますが)、一緒にいるシーンも多い2人1組のような扱いです。

レースに関しても言うに及ばす。チューリップ賞にはじまり、桜花賞、秋華賞、有馬記念、天皇賞秋で激闘を繰り広げてきたバチバチのライバル!アプリ版でもウオダスの育成シナリオは、2人の対決がメインテーマに据えられています。

学園生活での日常をはじめ、史実に沿うならばウオッカがダービーを選んだ時、ダイワスカーレットが風邪でオークスに出られなかった時の2人の関係、そしてハナ差わずか2cmの大接戦だった天皇賞秋等々、改めてアニメで見たいシーンも盛りだくさん。まさに適役と言えるコンビです。


というわけで、筆者が予想するTVアニメ第3期の主人公は「キタサト」か「ウオダス」です。ちなみに、キタサンブラックも「スペシャルアニメーション」でチームスピカに仮入部しているので、可能性はより高まっています。

予想通りの主人公となるか、はたまたまったく予想外のウマ娘が主人公に躍り出るか。TVアニメ第3期の続報が楽しみでなりません。


ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! Blu-ray
¥29,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《茶っプリン》

茶っプリン

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース