沖縄最大級のコスプレイベント「うるハロ2022」沖縄そばやBBQ、パフェ・・・人気レイヤーと食べ歩くグルメレポート

「うるまハロウィンコスプレフェス2022」のフードエリアで沖縄グルメを堪能してきました。

コスプレ イベント
猫田あしゅ(@Nekota_Ashu)、ひのきお(@hinokio_q)/撮影:乃木章
猫田あしゅ(@Nekota_Ashu)、ひのきお(@hinokio_q)/撮影:乃木章 全 30 枚 拡大写真

11月6日と7日の2日間、沖縄県うるま市で同県最大級コスプレイベント「うるまハロウィンコスプレフェス2022」が初開催されました。世界遺産 勝連城跡&あまわりパーク、海中道路ロードパークの海辺といった美しいロケーションで撮影可能で、えなこさんを始め、東京を中心に活躍する有名コスプレイヤーの多くがゲスト参加し、うるま市からコスプレ熱を伝染させようという狙いが伺えました。

関連記事:沖縄最大級のコスプレイベント「うるハロ」初開催!原神、FGO、BLACK LAGOONなど豪華レイヤー集結【コスプレ写真39枚】

猫田あしゅ(@Nekota_Ashu)、ひのきお(@hinokio_q)

同イベントではフードエリアもあり、キッチンカーが出展。沖縄のグルメを味わうことができたので、東京からやってきたゲストコスプレイヤー・ひのきおさん、猫田あしゅさんにナビゲートしてもらいました。

沖縄そば 600円/やぎとそば 太陽

ご家族で『ミリオンズ』の仮装をしていたのがこちら。沖縄名物にあげられるのが沖縄そば。中華麺に由来する製法で、蕎麦粉は一切使われずに小麦粉のみで作られているのが特徴です。具材には三枚肉が乗せられており、具材に豚のあばら骨の部分(スペアリブ)が乗せられている場合はソーキそばと呼ばれています。

沖縄そば(会場のそばには肉入ってなかった)
調味料の数々
こちらがソーキそば。筆者が中の町にある「沖縄そば家」で食べた

沖縄そばは、もちもちとした食感にあっさりとしたスープで、お好みで調味料を使った味変を楽しむことができます。

ユウナ『ファイナルファンタジーX』/猫田あしゅ(@Nekota_Ashu)
【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

猫田あしゅさん(『ファイナルファンタジーX』ユウナのコスプレ)も初めて食べたのですが、「暖かくてほっとする優しい味。紅ショウガがアクセントになっていて、何杯でも飽きずに食べれちゃいそうです!」とご満悦でした。

jerkchicken stick 800円/パナマ原人

バーベキューのお店で知られる「パナマ原人」も出店。沖縄ではチェーン店なのか、同じ名前も多いのですが、こちらはコザ近くにお店を構えているようです。

おばけポスタ、にゃんこパスタ、セクシーポッキーなど、ハロウィンにちなんだメニューを用意。

おばけポスタ、にゃんこパスタ、セクシーポッキー

猫田あしゅさん(『原神』バーバラのコスプレ)はガッツリ食べたかったようで肉串を選びました。「串に刺されたワイルドな見た目のチキンはまるで漫画の主人公になったような気分に! 炭火で焼かれたBBQ味のチキンが後を引くクセになる味です」と、ゲーム『原神』にも串を作るシーンが登場するのを思い出していました。はからずともゲームシーンの再現。

大きい・・・
パクリ

次ページ:ひのきおさん一押しのフルーツサンドとパフェ


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース