幻となるか、それとも…『アーマード・コア』新作発表で期待がかかる『カービィのエアライド2』

人気ゲームの新作&リメイクが相次ぐ今、『エアライド2』を期待せずにはいられない!

ゲーム PS5
幻となるか、それとも…『アーマード・コア』新作発表で期待がかかる『カービィのエアライド2』
幻となるか、それとも…『アーマード・コア』新作発表で期待がかかる『カービィのエアライド2』 全 3 枚 拡大写真

『ARMORED CORE(アーマード・コア)』シリーズの新作を始めとして、数々の人気タイトルが息を吹き返しているここ数年のゲーム業界。ビッグウェーブに乗れと言わんばかりに、SNS上では『カービィのエアライド2』“幻”を見る人が現れています。

◆「絶対に出てほしいゲーム」が次々登場

おそらくは今年一番の衝撃をゲーマーたちに与えた、『アーマード・コア』新作の発表。同シリーズは2013年発売の『ARMORED CORE VERDICT DAY』以降、約10年にわたって新作を期待され続けてきました。

ファンたちの渇望から、「身体は闘争を求める」というネタが誕生。あらゆる事象から「アーマード・コア」新作の制作を予想することがお約束となっていましたが、実際には何の音沙汰もありませんでした。

そこへきて、シリーズ新作『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』が2023年に発売されるとの発表があり、ネット上が湧き立ったことは言うまでもありません。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】

さらにここ数年のゲーム業界を振り返ると、同じような出来事が任天堂タイトルでも起きていました。

2021年11月19日、いわゆる“ダイパリメイク”こと『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が発売されたのです。

任天堂のゲームイベントがあるたび、「ダイパリメイク」のワードがトレンド入りしていた過去を思うと、これもまた大きな転機と言えるでしょう。

◆『エアライド』新作を期待するファンたち

そんな中、ひそかに期待が高まっているのが、『カービィのエアライド』の新作。

『エアライド』は『星のカービィ』シリーズで唯一のレースゲームで、シンプルな操作ながらも完成度が高い人気作。なかでも「シティトライアル」というゲームモードは多くのファンを魅了し、数々のプレイ動画が投稿されました。

しかし2003年に発売された後、公式の動きが全くないため、ファンから新作やリメイクを熱望されています。

Twitter上では、「エレコム株式会社」のネットインフルエンサーとして知られるマキオさんが、こうしたゲーム業界の流れに言及。「ダイパリメイク」や「アーマードコアの新作」に続くタイトルとして、『カービィのエアライド2』の名前を挙げており、1.6万以上の「いいね」を集めていました。

実際にこのツイートには、「マジで超頼むぞ」「エアライドが本当に来たら神」といった共感を示すゲーマーが後を絶ちません。

おそらく待望の続編が次々発表されているのは、たんなる偶然。とはいえ、もしかしたら…と期待したくなることもまた、事実ではないでしょうか。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース