「そろそろ寿司を食べないと…」『ポケモンSV』シャリタツの影響で意外なゲームのブーム到来!?

ORANGE RANGE「SUSHI 食べたい feat.ソイソース」を聞きながらプレイしましょう。

ゲーム Steam
「そろそろ寿司を食べないと…」『ポケモンSV』シャリタツの影響で意外なゲームのブーム到来!?
「そろそろ寿司を食べないと…」『ポケモンSV』シャリタツの影響で意外なゲームのブーム到来!? 全 3 枚 拡大写真

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場した新ポケモン、シャリタツ。にぎり寿司そっくりな見た目で、プレイヤーたちに愛されている今作のマスコットですが、その影響力によってとあるゲームが脚光を浴びているのだとか…。

◆寿司を食わねばゲームオーバー

シャリタツ人気の影響を受けているゲーム、それは『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』。ただすめんさんが個人サイト「くそいサイト」で公開した3Dアクションゲームです。

同作のゲーム性は、寿司を食べ続けなければ死んでしまう主人公を操作し、ひたすらに寿司を食べ続けるというもの。独特すぎる世界観により、2021年末の公開以来、カルト的な人気を得ていました。

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!!!!完成だぜ!!!!【くそゲーDirect:Vol.03】

さらに2022年6月には、なんとSteam版も登場。「にじさんじ」所属の壱百満天原サロメさんや本間ひまわりさんといった有名VTuberたちもプレイする、人気ゲームとなっています。

【食べたい】そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!(ややガチ)/I'm going to die if I don't eat sushi【ですわ~】
寿司食べ続けないと死んでまうらしいで。~私は卵が好き編~【本間ひまわり/にじさんじ】

◆シャリタツと相性バツグン!?

とはいえ、同作の人気はどちらかといえばコアなゲーマー層にとどまっていた印象。そこで転機となり得る出来事として、『ポケモン』最新作にシャリタツが登場しました。

シャリタツは寿司に擬態しつつ、普通に地面などをさまようという奇妙な生態をもつのですが、そのシュールな光景は『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』にそっくりです。

そのため、シャリタツのスクリーンショットに「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」とコメントをつけるトレーナーや、シャリタツの生態から『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』の話をし始めるトレーナーなどがチラホラ現れている状況。

このままいけば、『ポケモン』界隈に“寿司ゲー”ブームの波が巻き起こる可能性も…。

賢いのか賢くないのかよく分からない生態で、トレーナーから総ツッコミを食らっているシャリタツ。ですが『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』をプレイしてみると、そんな彼らの存在にも違和感を抱かなくなる…かもしれません。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース