バトルではむしろ不利!?『ポケモンSV』デカヌチャンは本当に“天敵”を狩れるのか

岩を殴り飛ばし、空飛ぶアーマーガアを打ち落とそうとする奇妙な生態。

ゲーム Nintendo Switch
バトルではむしろ不利!?『ポケモンSV』デカヌチャンは本当に“天敵”を狩れるのか
バトルではむしろ不利!?『ポケモンSV』デカヌチャンは本当に“天敵”を狩れるのか 全 4 枚 拡大写真

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)より登場した、“ピンクの悪魔”ことデカヌチャン。大きなハンマーを駆使してアーマーガアを狩るという奇妙な生態を持っているのですが、実はそこにとある疑問点が存在しています。

◆ちょっぴり怖いデカヌチャンの生態

デカヌチャンは、小柄な体格を遥かに凌駕する槌を振り回す“ハンマーポケモン”。「ポケモンずかん」の説明によると、その性質は「知能が高くとても豪快」とのことです。

そして多くのトレーナーたちを戦慄させたのが、「ハンマーで岩を殴り飛ばして空飛ぶアーマーガアを狙う」という記述。ピンク色のかわいらしい見た目からは、到底想像できない生態と言えるでしょう。

一方のアーマーガアは、「ガラル地方」で“空の王者”と称されるポケモン。安全面から同地でタクシー業の運び手として重宝されていたのですが、「パルデア地方」では“天敵”の存在により仕事ができないのだそう。

さらに恐ろしいことに、トレーナーの間では「デカヌチャンがアーマーガアを“槌の素材”にしている」という説も。たしかに、担いでいるハンマーの色をよく見てみると、アーマーガアの外殻にそっくり。また、色違い個体にも同様の傾向が見られるのだとか…。

デカヌチャンアーマーガアに勝てない?

いわば“アーマーガアキラー”として「パルデア地方」に根付いているデカヌチャンですが、気になるのがそのバトルの相性。

実はタイプ相性を考えると、デカヌチャンは決して有利とは言えないのです。それどころか、そもそも「ひこうはがね」タイプであるアーマーガアの弱点を突ける技すら覚えられません。

たとえ岩を殴り飛ばす技を覚えたとしても、せいぜい等倍程度のダメージであるはず。圧倒的な物理耐久を誇るアーマーガアを狩るには、火力不足が否めないでしょう。

そのため、「なんでアーマーガアの天敵がデカヌチャンなんだ?」「どうやってアーマーガアをハンマーにしたんだ…」と疑問を浮かべるトレーナーも多いようです。

ただ、相性云々は、あくまでポケモンバトルを前提にした話。デカヌチャンは高い知能を有してるので、我々が想像もつかないようなメソッドを確立させてアーマーガアを討伐しているのかもしれませんね…。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース