
2022年12月25日、日本の競馬界が最も盛り上がるレースの1つ「有馬記念」が開催されました。そこで「ホロライブ」所属のVTuber・兎田ぺこらさんも渾身の馬券を購入したものの、とんだ悲劇が待っていたようです。
◆1点集中で単勝に賭けるも…
兎田さんは同日、「有馬記念」の馬券を購入するための配信を実施。馬の人気順や過去の実績、視聴者からのコメントなどを見つつ、予想を立てていきます。
そこではイクイノックスなどの馬にも言及しますが、最終的には配信前から考えていたというタイトルホルダーを信じることに決定。単勝、掛け金50万円で馬券を購入しました。
1点集中を狙う勇気ある決断に、コメント欄では「正気かぺこら」とざわつく競馬ファンもチラホラ。しかし兎田さんは、「散り散りで買うより大きく負けた方が悔いがないかな」と、強い信念を見せ付けます。
この日の「有馬記念」で、タイトルホルダーは2番人気。オッズから計算すると、1着を取れば払戻金は150万円以上になる計算でした。

そしていよいよ競走馬たちが出走の時を迎え、兎田さんはテンションMAXで実況をスタート。ところがレース終盤に差し掛かると、徐々にタイトルホルダーが失速していくことに。
最終的に9着という結果で終わると、兎田さんは1分ほど放心状態になり、「イクイノックスに賭ければよかった!」と絶叫。実況中とはまるで別人のようなテンションで、「初めてだ、50万がこんな一気に消えることってあるんだ」「笑えない金額負けました」と呆然とするのでした。
壮絶な敗北を見届けたファンからは、「強く生きて…」「夢を見せてくれてありがとう」と労いの声が寄せられています。