【ここが変だよポケモンずかん】太陽よりも高温に…!衝撃のインフレを続けるポケモンたちの“あつさ”

ブースターを始めとして、ほのおタイプには1000度を超える炎を扱うポケモンが多数いるようです。

ゲーム 特集
「ポケモンずかん」より
「ポケモンずかん」より 全 4 枚 拡大写真

『ポケットモンスター』シリーズに登場する「ポケモンずかん」といえば、すぐれた頭脳をもつ博士や研究者による叡智の結晶。さまざまなポケモンたちの情報が詰まっていますが、時にはちょっと不思議な記述も存在します。

今回は、ほのおタイプのポケモンの説明で気になる部分をご紹介。どうやら“あつさ”のインフレが想像を絶するレベルに到達しているようです。

◆かわいいからって油断は禁物!

ブースターといえば、イーブイの数ある進化系のひとつ。タイプごとにある進化のうち、ほのおタイプの進化がブースターになります。

ふわふわした毛並みや大きな耳がかわいらしく、マスコットのように愛されていますが、実はその生態には危険な側面も。これまで「ポケモンずかん」で明かされた情報をまとめると、ブースターは体内の“ほのおぶくろ”から1700度の炎を吐き出すそう。

しかもブースター自身もかなり高温らしく、平均体温700~800、炎が溜まった時には900まで上がるといいます。

900とは、溶岩に匹敵するほどの温度。かわいらしい見た目に釣られ、うっかり触ろうものなら、火傷どころじゃ済まないかもしれません。

ちなみに『ポケットモンスター サン』の図鑑には、「きのみや えものを つかまえると ほのおを ふいて ウェルダンぐらいに なるまで やきあげてから ガブリ」との記述も。食べ物の焼き加減は、ウェルダンが好みのようです。

◆もはや「歩くマグマ」!

900のブースターよりも体温が高いのが、ひふきポケモンのブーバー。体温はなんと1200で、マグマに匹敵するほどの熱さなのだとか。容易に近づくことすらできません。

さらにブーバーの進化系であるブーバーンは、両腕から2000の火の玉を出します。とはいえさすがに耐熱の限界があるようで、火の玉を連射しすぎると腕の先が溶けてしまうそう。そのため狩りにおいても、火の玉で獲物を仕留めることはありません。

『ポケットモンスター ウルトラサン』の図鑑によると、製鉄業に重宝される存在のようで、金属の加工をブーバーンの炎に頼っている工場も。2000は大体ガスバーナーくらいの温度なので、たしかに頼られてしまうのも納得です。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース