eスポーツチーム「ZETA DIVISION」が誹謗中傷等への対応を報告―悪質な行為に法的措置が粛々と進む

弁護士起用の元、実際に法的措置が講じられ、損害賠償請求及び刑事告訴が進んでいることを報告しています。

配信者 ニュース
eスポーツチーム「ZETA DIVISION」が誹謗中傷等への対応を報告―悪質な行為に法的措置が粛々と進む
eスポーツチーム「ZETA DIVISION」が誹謗中傷等への対応を報告―悪質な行為に法的措置が粛々と進む 全 3 枚 拡大写真

eスポーツチーム「ZETA DIVISION」が、所属メンバーに対する誹謗中傷等への対応状況と今後について報告しています。

「ZETA DIVISION」は、タクティカルシューター『VALORANT』で世界ベスト3に輝いたほか、『Brawl Stars』部門では3大会連続優勝など、競技シーンにおいて日本を牽引する存在であると同時に、関優太さん(StylishNoob)やk4senさんといった著名ストリーマーが所属するeスポーツ組織です。

今年4月には、同チームに所属する選手・クリエーター(ストリーマー)やスタッフに対する“度を超えた誹謗中傷や、事実に基づかない悪意ある憶測を流布する行為等”が見受けられ、法的措置を視野にいれた対処をしていくとした文書を公開しており、今回はそれの続報という形です。

今回の文書では、悪質性の高い行為に対し、実際に法的措置を講じていることが明かされました。誹謗中傷等を行った発信者情報の開示請求が認められ、発信者情報の開示を受ける段階まで進んでいるとのこと。今後は、攻撃的行為を行った人物に対して損害賠償請求・刑事告訴を行っていくとしています。

また、悪質な行為が依然見受けられ、これまで以上に積極的に法的責任を追及していく構えや、未成年のメンバーに対してはその保護者に対する責任をチームが負っていることから優先的に対処していくと、強い意志を示しています。

《Okano@RUGs》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース