
日本のインターネットカルチャーを牽引するVTuber/バーチャルタレントシーン。そのなかでもコアとなっているのがホロライブ・にじさんじの二大事務所です。
ホロライブは2017年9月に、にじさんじは2018年2月にそれぞれスタートし、両事務所合わせた所属タレント数は200人を超えており、当然これまでに何度となくコラボ配信してきました。
そんな両社タレントのコラボ配信でも、いまとなっては珍しい組み合わせ・ファンならば当然ご存知の黄金コンビまで、数週・数回に分けて記していきます。
先週はにじホロに架かる黄金コンビ「とこまち」「神岡家」の2組を紹介しましたが、今回はホロライブ1期生・赤井はあとさんと夏色まつりさんの2人と、にじさんじイチの陽キャといっても差し支えない星川サラさんを巡るお話について綴っていきます。
◆星川サラを巡る物語・・・赤井はあと/夏色まつりのそれぞれの愛情

にじさんじに所属する星川サラさんは、2019年10月19日に初配信を実施してから4年目を迎える人気ストリーマーです。
2023年現在、にじさんじに所属するタレントのなかでも5番目に多いYouTube登録者数を誇る人気者であり、年内でYouTube登録者数100万人を達成するのでは?と多くのファンが期待を寄せるVTuber・バーチャルタレントです。
対して、赤井はあとさん・夏色まつりさんはホロライブ1期生として2018年6月から活動を開始しており、事務所は違えども星川さんにとって2人は先輩・後輩の関係です。
ですが2023年現在、もはや先輩・後輩というより同期と同じくらいに彼女らは仲良しだと言えるかもしれません。

まず、赤井はあとさん。
赤井さんはデビューした当初はウザくてカワイイキャラとして知られていましたが、2020年頃に自作料理にクモを入れて食したり、自身のエッチなファンアートを配信内で鑑賞するなどの「ヤベェヤツ」な側面が顔を覗かせていきます。
2021年2月からは「赤井はあとは二重人格だった」という設定・ストーリー系の動画「HAACHAMA×Akaihaato」シリーズをつぎつぎに投稿され、ホロライブメンバーやファンを中心に一気に注目を集めました。
ウザカワな赤井さんは「はあと様」「はあとさん」、狂人じみた赤井さんは「はあちゃま」とそれぞれ呼ばれ、現在でも「はあと様」「はあちゃま」が入り乱れて視聴者を混乱させることがあります。
その後は「ヤベェヤツ」と「カワイイ」アイドル像を極めるホロライブ内でも無二の存在感を誇るタレントへと成長、特に彼女の料理動画・生配信は「どうしてそうなった?」の連発で、いまでも笑わせてくれるものばかりです。
そんな赤井さんと星川さん、実はデビュー以前からの旧友で、お互いの初配信も視聴していたと語ったことがあります。現在でも数か月にいちどのペースでコラボ配信しており、「急な凸待ち配信にもお互いほぼ必ず登場する」「誕生日/デビュー日を記念する配信にはコメントを残しに来る」「3Dソロライブを配信する際にはゲストとして登場する」など、その友好関係はかなり強固となっています。
彼女ら2人が初コラボしたのは、2020年4月2日の「どうぶつの森」を使った視聴者参加型企画でのこと。この2人に勇気をもって絡もうという気骨あるリスナーが集まるあたり、当時から2人に似た「怖いもの知らず」なリスナー揃いだったのが伝わってきます。
プライベートで一緒に出かけることもあるようで、オフコラボも何度かこなしていますが、初めてのオフコラボで料理したのはなんと「コオロギ焼き」でした。星川さんの前でも「狂気のはあちゃま」は健在なのです。
そんな赤井はあとさんについて、星川さんは最近配信しているなかでハッキリとこのように話しています。
「はあちゃまは普通の女の子って感じなんだよ。普通にテンション高くて楽しい女の子に見えるんだよ、直接会ってると。頭おかしいんだけどね」
「はあちゃまって『頭おかしいことを一生懸命やってる普通の女の子』に見えるじゃん?違う違う違う。本人も『自分は普通だけどちょっと頭おかしいことした方が面白いよね』って思ってやってるように見えるけど、本当に頭おかしいのアレ。一般人だと思い込んでる狂人なの!(笑)」
「マジで心の友だからな。はあちゃまの好きなところは、仕事にめちゃくちゃ真面目、全力なところ。あんなにモチベ高い人なかなか見ない」

デビュー前から仲良しの星川さん&赤井さんコンビですが、星川さんのデビュー配信を見て以来彼女にとんでもなく重い愛情を注ぎ続けるホロライブメンバーもいます。赤井さんの同期である夏色まつりさんです。
活動最初期こそエロい話題やゲスいキャラクターなどを口にして注目を集めていた彼女ですが、徐々にカワイイ女性像を押し出し、現在ではホロライブ随一の正統派アイドルとして認知されています。
そんな彼女がデビュー時から現在まで変わらないのが、好きなものへの圧倒的なまでの愛情でしょう。
年々熱を帯びているVTuber/バーチャルタレントブームのなかでも日々新たな新人がデビューしていますが、現在でもまつりさんはデビューしたての新人やデビュー後1年ほどする方の配信を見てはヒョイっとコメントし、当人もリスナーも「!!?」となることが多々あります。
「夏色まつりが自分の配信を見に来た!」だけで切り抜き動画が制作・報告されることも多く、その配信主にファンの注目が集まる。そんなエコシステムも地で回しているまつりさん、こういったところも「インフルエンサー」らしい振る舞いかと思えます。
まつりさんは、星川さんが初配信をして以来の「ガチ恋勢」("本気で恋しているオタク"のことを指し、最近では"リアコ"とも言う)だと謳っています。
「星川さんの配信中にチャット欄にコメントを送る」「おなじ手筈で星川にスーパーチャットを送る」「星川のグッズはすべてお金を払って買っている(本人からあげるといわれても拒否している)」に加え、「星川の銀行口座を教えてほしい」と直接送金しようとしたことがあるとかないとか…。
星川の3Dお披露目配信でゲスト出演した際には、名前を呼ばれて登場するとすでに号泣しており、「放送事故だよこれ!」と思わず星川さんが叫んでしまうレベルでした。
とある配信ではパソコンのデスクトップ画面が星川サラさんだったことがバレたり、話の弾みで星川さんについて話題が広がると「星川の好きなところ?すべて」と切り出して語り始めるなど、いまでもその深く重い愛情で彼女を見守っているようです。
2020年10月19日、星川さんの1周年となったこの日には、歌い手である天月さんとHoneyWorksによる楽曲「月曜日の憂鬱」を夏色まつりさんがカバーした歌動画を投稿し、「アイドルを応援する主人公」という同曲の内容をうまく使って彼女への愛を伝えています。
星川さんとのコラボ配信ではハイテンションなトークでリスナーを笑いに誘いつつも、夏色さんがセクハラな言動で過剰に迫っていく瞬間も多々あり、そちらも含めて仲睦まじい姿を見せてくれています。
『Apex Legends』を使ったVTuberの大型大会「VTuber最協決定戦 SEASON4 Ver APEX LEGENDS」では、ぶいすぽっ!所属の空澄セナさんと合わせて「ぴかぴか☆星空フェス」として参戦し、ホロライブ×にじさんじ×ぶいすぽっ!という豪華なコラボレーションでファンを沸かせていました。
まつりさんは何度となく星川さんへの感謝を語っていますが、数年前にはこのように話しています。
「同業者だから助けられることってたくさんあってさ、星川の配信をみてやっぱ辛いこともあるんだろうなって思ってた。まつりは星川が居てくれたから今こうやって活動を続けてるのは事実やし。」
「何度も活動をやめようと思った。それでもこんなに明るくしてる星川の姿を見てもっと頑張ろうと思ったの」
「なんかあったら言いな?全員潰すからまつりが。まつりが捕まろうとね、星川を守るから」
ここまで来ると「星川・赤井・夏色」の3人でのコラボ配信が見てみたいところ。いつか共演が見られることを期待して待つのみです。
「バーチャルタレント名鑑」過去記事はコチラ