「ロボットに恋したサザンドラ」は実在するのか!?『ポケモンSV』テツノコウベに秘められたナゾ

ジニア先生、実はかなりのロマンチストだった?

ゲーム Nintendo Switch
「ポケモンずかん」より
「ポケモンずかん」より 全 4 枚 拡大写真

※本記事は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』終盤の内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』から登場した新ポケモン、テツノコウベ。その出自に関して、同作の「ポケモンずかん」にとあるミステリーが隠されているようです。

◆サザンドラ+ロボット=テツノコウベ

テツノコウベは、『ポケモンSV』で新たに登場した「パラドックスポケモン」の1体。既存のポケモンを思わせる要素を持ちながら、どこか違う形に変貌している…というのがパラドックスポケモンの特徴です。

テツノコウベの場合は、シリーズでお馴染みのサザンドラをベースとして、ロボット的な見た目へと変身を遂げていました。

そんなテツノコウベの生態について、気になる記述を残しているのが、『スカーレット』版のポケモンずかん。「ロボットに恋したサザンドラの子どもとオカルト雑誌が取り上げたポケモンに似ている」と記載されているのです。

情報ソースは「オカルト雑誌」のようですが、この図鑑説明は、テツノコウベがサザンドラとロボットの間に生まれた子どもという可能性を示唆しているように見えます。もし事実だとすれば、世界の常識を覆すような世紀の大発見と言えるでしょう。

◆「ロボットに恋したサザンドラ」の出典は…

気になるのは、ポケモンずかんの記事で言及されていた「オカルト雑誌」の正体。おそらくですが、これはパルデア地方で読むことができる「月刊オーカルチャー」のことだと思われます。

というのも、『バイオレット』の「月刊オーカルチャー」では、テツノコウベについての記述が存在していました。

ただし、そこに「ロボットに恋したサザンドラ」の話は一切出てきません。「機械とサザンドラのハイブリッドなのではと噂される」といった情報が記されているのです。

パルデア地方には「月刊オーカルチャー」以外にも、テツノコウベを取り上げたオカルト雑誌があるのでしょうか…。

もう1つ考えられるのは、ポケモンずかんのエピソードが“ロマンチックに盛られていた”可能性。ポケモンずかんアプリの開発者は、アカデミーで働いているジニア先生です。彼が「機械とサザンドラのハイブリッド」という記述から想像を膨らませ、「ロボットに恋したサザンドラ」と飛躍させてしまったとすれば、辻褄は合うでしょう。

果たして、「ロボットに恋したサザンドラ」は実在するのでしょうか。その答えは、タイムマシンで実際に未来に行ってみなければわからない…のかもしれません。


ポケットモンスター バイオレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース