クレカ情報開示だけじゃない!?「ポケモンをプレイする魚」が巻き起こしたミラクルの数々!

「むてきまるちゃんねる」のおさかなさんから目が離せません…!

配信者 まとめ
Twitter「むてきまるちゃんねる」(@Mutekimaru_ch)より
Twitter「むてきまるちゃんねる」(@Mutekimaru_ch)より 全 2 枚 拡大写真

ペットの魚が『ポケットモンスター』をプレイする配信で知られている「むてきまるちゃんねる」。つい先日、魚が勝手にクレジットカード番号を開示し、さらに課金してしまう“クレカ事件”が勃発したことで話題を呼んでいます。

実は同チャンネルの魚たちは、過去にもいろいろな事件を引き起こしてきました。その中でも、とりわけ視聴者を驚かせた“ミラクル”を振り返ってみましょう。

◆奇跡を起こすおさかなたち

そもそも“ペットの魚でポケモンをプレイする”とは、魚の動きを読み取ってプレイヤーを操作するシステムを組み、ゲームクリアを目指すというもの。

過去には『ポケットモンスター サファイア』『ポケットモンスター リーフグリーン』『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』などのタイトルをプレイし、殿堂入りしています。

もちろん、攻略がいつもいつでもうまく行く保障はなく、クリアまでに3,000時間以上かかったタイトルもありました。

そしておさかなのプレイ中には、人間ではありえないハプニングが付き物。たとえば『リーフグリーン』の配信で起きたのが、ポケモンプリント事件です。

【ポケモン】ゲームセンターで119回プリクラを撮ると・・・・

同作のゲームセンターには、1回50円でポケモンプリントできるコーナーがあるのですが、おさかなはなんと119回連続でそれを実行しました。このときプレイヤーの所持金は5,900円ほどだったので、全財産をつぎ込んだ形に…。

ちなみに、119回撮影するまでにかかった時間は約1時間とのことです。

◆世界初!?魚のデバッガー

さらに驚くべきことに、魚たちは配信内で、数々のバグを見つけています。おそらく世界初の“おさかなデバッガー”の誕生となりました。

それは『サファイア』の配信でのこと。作中に「海底洞窟」という場所があるのですが、洞窟内に入るには岩を動かして道を作らなければなりません。そして岩を動かしている最中に、ランダムな動きをしたことでバグが発覚します。

そのバグは、動かした岩が同じ位置に戻った後、もう一度動かそうとすると、岩が押し出されて増えるという現象。驚きの光景に、視聴者からは「ついにバグまで見つけ出して本当にすごいな…」「時代が魚に追いついた」と称賛を浴びていました。

魚、わりとガチで新しいバグを見つける【ポケモン】_ A bug is found in Pokémon

また『ポケットモンスター クリスタル』をプレイした際にも、壁越しにハイパーボールを手に入れるというバグ技を発見しています。動画内では視聴者によるバグの検証も紹介されていますが、再現性はバッチリでした。

ペットの魚がポケモンでバグを発見 _ Pet fish found a bug in Pokémon

現在の「むてきまるちゃんねる」では、おさかなが『ポケットモンスター バイオレット』のプレイに挑戦しています。作業用BGMにももってこいなので、カワイイ姿に癒されてみてはいかがでしょうか。


ポケットモンスター スカーレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース