"スト鯖RUST"こと「VCR Rust」終了!約12日間のノンフィクション・ドキュメンタリーが無事に完結

4月28日未明、サバイバルFPS「Rust」を用いたストリーマーイベント「VCR RUST」(スト鯖RUST)が無事に閉幕しました。ここでは見どころとなったシーンや注目を集めた理由をまとめてみたいと思います。

配信者 まとめ
"スト鯖RUST"こと「VCR Rust」終了!約12日間のノンフィクション・ドキュメンタリーが無事に完結 全 1 枚 拡大写真

4月28日未明、サバイバルFPS『Rust』を用いたストリーマーイベント「VCR RUST」(スト鯖RUST)が無事に閉幕しました。

ゲームコミュニティ「VAULTROOM」が中心となって開催された今回の企画。第一回目は昨年2022年に実施され、VTuberやストリーマー界隈を中心に大きな話題を呼びました。

さらに今回で言えば、参加者はVTuberやストリーマーに留まりません。本田翼さん、えなこさん、ダイアン・津田さんといったテレビタレント~コスプレイヤー……いわゆる「配信者やストリーマーらと親和性のあるタレント」も続々と参加。とあるタイミングでは参加プレーヤー数が100人を越えたと発表され、豪華な面々がその魅力を発揮した一大イベントとなったと言えます。

昨年から数えて3度目となった今回のストリーマーイベント「VCR RUST」。100人以上の参加者が織りなしたストーリーの全てを封じ込めることはできませんが、見どころとなったシーンや注目を集めた理由をまとめてみたいと思います。

◆「VCR RUST」 それは体力と睡魔の戦い

改めて書くまででもないですが、ゲームをすることは楽しく、喜怒哀楽さまざまな感情のなかに「楽しさ」がなければゲームを長くプレイすることは難しいはずです。

特に「職業」「職能」としてゲームを生業にしているストリーマーにとって、「楽しさ」を忘れてしまい、まるで押し付けられるかのようにゲームをさせられる…「義務」のようなゲームプレイはあまりしたくないところ。もちろん「VCR RUST」ではそんな窮屈さとは無縁のムードがありましたが、リスナーである僕らが体調を案じてしまうほどの長時間配信をするストリーマーもいました。

4月17日の夜7時にサーバーが解放されると、だるまいずごっどさん、関優太さん、k4senさんなど人気ストリーマーらが次々にプレイしはじめていきました。

日本随一のストリーマーとして知られているSHAKAさん、ヘンディーさんは初日から24時間以上に渡ってプレイしつづけ、DeToNatorでマネージャーを務めるGo_Tsukishimaさんはなんと初日から約48時間に渡ってプレイ(配信)しつづけるなど、初日から信じられないほどの入れ込みようを見せつけました。

「配信途中で用事があるので席を外しています」とアナウンスし、ゲームはプレイせずとも配信は続けているというパターンもありましたが、その後も10時間はおろか20時間近くに渡ってゲームプレイしつづけるストリーマーもチラホラと見受けられるなど、参加者がこのイベントにどれほど気合を入れているのかがハッキリと伝わってきます。

とはいえ、毎日10時間以上にわたってゲームに集中しきっていると、「ちゃんと寝れているか?」と不安になるリスナーもチラホラと出てきますし、何より配信を追いかけているリスナーさんの体力も徐々に削られていきます。

30時間配信中の釈迦にドン引きする兎咲ミミ【RUST】

イベント終了後、TwitterではVAULTROOMから釈迦さんに向けて「我々の勝ちです」という言葉とともに、どうやらサーバーへの参加時間と思われる表を公開。釈迦さんを始め、漫画家のしろまんたさんなどを含めた10人ほどが載っていますが、軒並み7日以上に渡っていることが分かります。

その内容は、約12日間の日程で7日以上に渡ってゲームプレイしていた、なんとも末恐ろしいものでした。

実際、このイベントの影響で不眠ぎみになったストリーマーやVTuberのファンも多くいるのではないでしょうか?。参加するストリーマーらだけではなく、楽しんでいるリスナーやファンも体力・睡魔との闘いだったイベントでした。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《草野虹》

福島・いわき・ロック&インターネット育ち 草野虹

福島、いわき、ロックとインターネットの育ち。 RealSound、KAI-YOU.net、Rolling Stone Japan、TOKION、SPICE、indiegrabなどでライター/インタビュアーとして参加。 音楽・アニメ・VTuberやバーチャルタレントと様々なシーンを股に掛けて活動を続けている。 音楽プレイリストメディアPlutoではプレイリストセレクター(プレイリスト制作)・ポッドキャストの語り手として番組を担当している。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース