『VALORANT』なぜ「オフライン表示」にできないのか?海外プレイヤーの悲痛な叫びが話題「招待を断るという選択肢はない」

海外コミュニティ「reddit」にて、あるVALORANTプレイヤーから「友人にオフラインや離席を表示するオプションが欲しい」とログイン中のステータスについて提議され、ネット上で議論になっています。

ゲーム PCゲーム
『VALORANT』なぜ「オフライン表示」にできないのか?海外プレイヤーの悲痛な叫びが話題「招待を断るという選択肢はない」
『VALORANT』なぜ「オフライン表示」にできないのか?海外プレイヤーの悲痛な叫びが話題「招待を断るという選択肢はない」 全 2 枚 拡大写真

 海外コミュニティ「reddit」にて、ある『VALORANT』プレイヤーから「友人にオフラインや離席を表示するオプションが欲しい」とログイン中のステータスについて提議され、ネット上で議論になっています。

◆実装してほしい派多数?

 ご存知の通り、現在『VALORANT』では、ログインをしたら自動的にフレンドにオンライン表示される仕様です。射撃場はもちろん、マッチの戦況まで表示されるため、フレンドを招待する際などに活用していますよね。

しかし、プレイヤーのなかには「オフライン表示で遊びたい」という人も多いはず…。今回の「reddit」の投稿のコメント欄でも、「時々、一人でゲームをやりたくなる」「友達を嫌な気分にさせたくないから断りたくない」「オフライン表示にできない限り、自分には友達からの招待を断るという選択肢はない」などとプライバシーを考慮してほしいと賛成する声が多くあがっています。

◆他のオンラインゲームでは…

 国内で人気のFPSゲーム『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、プレイヤーは自由にオンラインステータスを選択できる仕様。また、TPSゲーム『フォートナイト』もかんたんに「離席」表示に変更でき、フレンドたちに今は一緒にプレイできないという意思を伝えることができます。

しかし、『VALORANT』を運営する「Riot Games」は、「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」でも長らくこのシステムを導入せず。実際、どうしてもオフライン表示にしたい場合は、プレイヤーは非公認のサードパーティーソフトを利用している場合がほとんどのようです。


そうした現状に、海外プレイヤーからは「Riotはこの件に関して哲学を持っているようだ」などと皮肉な反応があがっています。

国内でプレイするみなさんは、「オフライン表示にできない」仕様について、どんなご意見をお持ちですか?


《神谷》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース