
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2月2日「PlayStation.Blog」にて、PS5システムソフトウェアのベータ版の配信開始をアナウンスしました。
本ベータ版ではユーザーから要望の多かった数々の新機能が追加されています。一例としてPS5からDiscordボイスチャットへの参加、フレンドのプロフィール画面から直接シェアスクリーンをリクエストしたり、自分の画面をシェア可能できるといったソーシャル機能、1440p解像度でのVRR(可変リフレッシュレート)対応やゲームライブラリの並べ替え・検索機能といった拡張、2台のPS5間で保存されているゲーム、セーブデータ、ユーザー、設定、スクリーンショットやビデオなどのデータ転送が簡単に行えるアクセシビリティの向上など、多岐にわたっています。


ただし、ベータ版で利用できる機能は正式リリース版では実装されない可能性や、大幅に変更する場合も。また、今回配信されるベータ版は日本/米国/カナダ/英国/ドイツ/フランスの一部の参加者を対象としており、テスターに選ばれたユーザーには2月2日のシステムソフトウェアがダウンロード可能になった時点でメールでお知らせされる、とのことです。
より詳細な新機能については「PlayStation.Blog」をご覧ください。