選ばれなかったニャオハに嫌味たっぷり!?「にじさんじ」周央サンゴが“レスバ大好きクワッス”を生み出す『ポケモンSV』

クワッスに存在しない設定を盛り込んで独自の実況を繰り広げる「にじさんじ」の周央サンゴさん。彼女の演技力と偏った知識が存分に(?)発揮された結果…。

配信者 VTuber
YouTube「周央 サンゴ / Suo Sango【にじさんじ】」より
YouTube「周央 サンゴ / Suo Sango【にじさんじ】」より 全 6 枚 拡大写真

1月31日より、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレットポケモンSV)』を生配信上でプレイしている「にじさんじ」の周央サンゴさん。相棒として選んだ御三家ポケモンと秀逸すぎる掛け合いを披露し、爆笑の声が続出しているようです。

◆“古のインターネット”の化身を相棒に

今回、周央サンゴさんは初見プレイとのことですが、Twitterなどで話題になった情報については熟知しているそう。そのため御三家ポケモンを選ぶ場面では、いわゆる“ニャオハ立つな”ネタについて解説していました。

そんななか、周央サンゴさんはクワッスの頭に注目します。たしかに特徴的なヘアスタイルですが、彼女は「そのおでこに刻まれているのは“草”では?」と光の反射で「W」に見える部分に心を奪われたのです。

そしてパートナーを選ぶ場面で「そりゃもう、単芝一択よ」と、クワッスをチョイス。「ワップス」という鳴き声に対して「“ワロス”みたいなこと言ってますからね」と指摘しつつ、「やばい、古いインターネットだぁ」「おもろいことワロスっていうタイプのインターネットだぁ」と独自の世界観で設定を盛り込んでいきました。

◆レスバトル大好き「たんしば」君

かくしてクワッスは無事「たんしば」と名付けられ、これを皮切りに一人二役の“周央サンゴ劇場”が開幕していきます。

たとえば誰にも選ばれなかったニャオハを前にした際にはまぁなんていうか、あぐらかきすぎてたんじゃないですかね?」「単芝って感じですかね、はい」と、たんしばに嫌味を言わせたり、野生のコフキムシから反撃を受けたときにも「あー、そういうことするんですね」「喋ってたらツバ飛んじゃったみたいな感じだったんですけどぉ」と性格の悪そうなセリフを吐かせたり…。

そんな「たんしば」に立ちはだかったのが、序盤で出会う強敵のヘルガー。レベル40という表記に「フォロワー40万人、ふーん」と謎の設定が追加され、さらに周央サンゴさんから「たんしばさん、今フォロワー7人しかいないんだから」と驚きの事実が明かされます。

それでも「たんしば」は、「いやでも、一発逆転…」と“レスバトル”を敢行。しかし、最終的には「かみくだく」という名の“”にねじ伏せられ、アカウントが凍結される…という謎のオチがつくのでした。

あまりにフリーダムすぎる周央サンゴさんの実況に、ファンからは「事前の知識が偏りすぎてて草」「単芝にむせた」「すぐレスバ仕掛けるの荒らしで草」などと爆笑の声が続出しているようです。

まるでインターネットの深淵を煮詰めたような、周央サンゴさんによる『ポケモンSV』実況。気になった人は、ぜひアーカイブをチェックしてみてくださいね。


【ポケモンSV】ポケモンゴw バイオレット・エスパーニャ編 #01【周央サンゴ】

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース