サクサク掘って、宝石ザクザク!『Shovel Knight Dig』はカジュアルに楽しめるローグライトアクション【Apple Arcadeオススメ紹介】

「ローグライト」としては失うものが少ないため、あまりやったことがない人もおすすめ。

ゲーム スマホ
サクサク掘って、宝石ザクザク!『Shovel Knight Dig』はカジュアルに楽しめるローグライトアクション【Apple Arcadeオススメ紹介】
サクサク掘って、宝石ザクザク!『Shovel Knight Dig』はカジュアルに楽しめるローグライトアクション【Apple Arcadeオススメ紹介】 全 7 枚 拡大写真

現在インサイドでは、iPhoneやiPad、Macで楽しめるゲームサブスクサービスApple Arcade(月額600円、初回登録は1か月無料)で配信されている200本以上の中からオススメのタイトルを連載形式でご紹介しています。

今回は、ローグライトアクション『Shovel Knight Dig』(ショベルナイト ディグ)をピックアップ。ザクザク掘り進める爽快感と、俊敏な判断が求められる緊張感が味わえる本作の魅力を深堀りしてお届けします。

今なら1ヶ月無料!Apple Arcadeの加入はこちらから!

◆『Shovel Knight Dig』とは

本作は、名作レトロ風2Dアクションショベルナイトのスピンオフ作品です。主人公である「ショベルナイト」のキャンプ場に突如現れた「ドリルナイト」が、ショベルナイトを襲って荷物を奪い、キャンプ場も破壊してしまいます。ショベルナイトはドリルナイトとその手下の後を追い、地下深く空いた穴に潜り込みます。

ステージクリア型であった原作と異なり、本作は「ローグライト」と呼ばれるジャンルです。そのため、死んでしまうと獲得したアイテムはリセットされ、最初からやり直しになります。ダンジョンは挑む度に構造が変わるので、挑戦の度に毎回異なる体験が楽しめます。

今なら1ヶ月無料!Apple Arcadeの加入はこちらから!

◆人気のジャンル「ローグライト」を採用!回復チャンスは少なめ

本作の目的は、ショベルナイトのパートナーである「ショベルブレード」を使ってとにかく地下に掘り進んでいき、最下層にいるボスを倒すことです。柔らかい地形や岩を掘り進められるほか、横方向への攻撃、ジャンプ中に下方向への攻撃などもできます。掘れる方向は下か横方向で、基本的に上方向には掘れません。ショベルナイトのジャンプ力もあまりないので、どのようなルートで掘っていくかをしっかりと見極めることが重要です。

道中では、「レリック」という特殊能力を発見することがあります。レリック使用時にはマジックポイントを消費するものの、強力な攻撃を繰り出せます。

また、洞窟を掘り進めたり敵を倒したりすると「ジェム」を入手可能です。ミス時には所持しているジェムを一部落としてしまいますが、ほとんどは持ち越せる上、落としたジェムも次のプレイで出現する袋を獲得すれば取り戻せます。ジェムを取っておくと、地上でダンジョンに持っていけるアイテムを購入したり、ダンジョン内でドロップするアイテムのバリエーションを増やしたりできるので、積極的に入手していくことが攻略のカギになるでしょう。

また、1つのステージ内に金色の歯車が3つ登場します。これらは少し取りづらい位置に設置されていますが、入手した数に応じてボーナスがもらえるようになっています。3つコンプリートすると、ステージクリア時に体力回復かアイテムのどちらかを選べるので、こちらも極力入手しておくようにしましょう。

ステージは下へ下へと掘っていく地形になっていますが、時折横道が現れます。ここでは大量のジェムが獲得できたり、ジェムを使って一時的な効果が得られるアイテムを購入したりできます。道中では、敵キャラやドリル・針などの仕掛けが襲ってくるため、倒したり回避したりしなければなりません。回復できるチャンスが少なめなので、できるだけ被弾を避けて進んでいくことが重要です。

今なら1ヶ月無料!Apple Arcadeの加入はこちらから!

◆のんびりプレイは禁物!適度な緊張感でサクサク掘り進めよう

本作で注意したいのは、のんびりしすぎていると上から巨大な“のこぎり”が襲ってきてミスになってしまうことです。掘るルートや敵の倒し方など気にしなければならないことが多いため、じっくり考えながら進めたいところですが、決断が遅いと“のこぎり”に襲われてミスになってしまい、元も子もありません。そのため、素早く掘り進めつつも的確な判断や操作が求められ、適度な緊張感を味わえます

また、一定ステージをこなすと現れる「ボスステージ」では、個性豊かな攻撃を放ってくるナイトたちと戦うことになります。最初に戦う「スポアナイト」は、胞子を降らせたりキノコの帽子を飛ばしたりと厄介な攻撃を行ってくるので、なかなか手強かったです。

今なら1ヶ月無料!Apple Arcadeの加入はこちらから!

◆『Shovel Knight Dig』は爽快感バツグン!コントローラーで快適プレイ

筆者が気に入っているのは、掘るボタンを連打することで、土さえあれば下に足場がない状態でも落ちずに掘り続けられることです。土を掘る際の爽快感は高く、上手く連続して掘れたときは気持ち良いです。掘ることでジェムがザクザク手に入るのも、癖になる気持ちよさに繋がっています。

レトロなドット絵は色鮮やかで可愛らしく、BGMもポップで楽しいものに仕上がっています。「ローグライト」ジャンルとはいえ、ミス時に失うものが少なめに設定されているので、同ジャンルをあまりプレイしたことがない人でも遊びやすいのではないでしょうか。

本作はタッチ操作でもプレイできますが、筆者としてはコントローラーの使用がオススメです。PlayStationやニンテンドースイッチなどのコントローラーをBluetoothで接続するだけで使用できます。使用できるコントローラーは、こちらのまとめ記事にも記載してあるので、ぜひチェックしてみてください。


今回紹介したShovel Knight Digは、Apple Arcadeでプレイできます。iPhoneやiPad、Macなどで200本以上のゲームが遊び放題の「Apple Arcade」について詳しく知りたい方は、こちらの総まとめ記事をご覧ください。


今なら1ヶ月無料!Apple Arcadeの加入はこちらから!

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース