『ホグワーツ・レガシー』“スリザリン生”多すぎ!?「にじさんじ」ライバーたちの意外な組分け事情!

あふれる野心のせいなのか、スリザリン生の割合が圧倒的に…!

配信者 VTuber
YouTube「【 ホグワーツレガシー 】 デスイーター入学式 【 #1 】」より
YouTube「【 ホグワーツレガシー 】 デスイーター入学式 【 #1 】」より 全 3 枚 拡大写真

にじさんじ」所属の人気VTuberたちが、新作オープンワールドゲーム『ホグワーツ・レガシー』の実況を続々と始めています。同作では4つの寮に組分けされるシステムが導入されていますが、なぜか配信者の人気は“スリザリン”に集中しているのだとか…。

◆野心あふれる「にじさんじ」ライバーたち

ホグワーツ魔法魔術学校に用意されている寮は、「グリフィンドール」「レイブンクロー」「ハッフルパフ」「スリザリン」の4つ。「ハリー・ポッター」シリーズに触れている人ならご存じの通り、それぞれの寮生には異なった気質があると言われています。

そこで「にじさんじ」のライバーたちがこぞって入寮しているのが、スリザリン。原作ではドラコ・マルフォイセブルス・スネイプが所属していた寮であり、狡猾で野心的な生徒が多いとされていました。

現在「にじさんじ」では海外ライバーを除き、40人以上が『ホグワーツ・レガシー』をプレイしていますが、その内で最多となる14人がスリザリンを選んでいます(2月20日時点)。

原作において“ヒール”的な印象があることを思えば、かなり意外な結果と言えるでしょう。しかも組分け帽子の診断などとは関係なく、自分の意志で積極的にスリザリン生になろうとするライバーが続出しています。

たとえばさんは、組分け帽子からの質問に対して、迷うことなく「野心」を選択し、スリザリンを狙い撃ち。「グリフィンドールは嫌だ、グリフィンドールは嫌だ…!」と言いながら組分けを待ち、望み通りの結果になると、「あ、来た!スリザリン!」と喜びを滲ませていました。

そもそも叶さんはゲーム内での名前も“カナエ・スリザリン”なので、いかにスリザリン愛が強いのかわかりますね。

ホグワーツレガシー | 叶さんは禁忌の呪文は唱えないっ!【にじさんじ/叶】

また鷹宮リオンさんも、熱烈にスリザリンを望んでいたようです。2月10日の配信「【ホグワーツレガシー】純血至上主義の配信【にじさんじ/鷹宮リオン】」において、「私の中には野心しかありませんよ」と言いながら組分け帽子の質問に回答。狙い通りスリザリン生になると、“純血至上主義”を掲げる生徒になりきってプレイしていきました。

【ホグワーツレガシー】純血至上主義の配信【にじさんじ/鷹宮リオン】

そのほかスリザリンに選ばれたメンバーは、葛葉さんに花畑チャイカさん、卯月コウさんなど。ある意味では納得の顔ぶれ…かもしれません。

ちなみにスリザリンに次いで多かったのは、レイブンクローとグリフィンドールで、いずれも10人のライバーが入寮しています。

とはいえ、主人公のハリーが通った寮であることを思えば、グリフィンドール生の数が少なすぎるように見える気も。実際にTwitter上では、「にじさんじホグワーツ、グリフィンドール少ないと思ったらスリザリンの圧倒的な人数よwww」「グリフィンドール少な!逆にスリザリンが多いのウケるな」などと話題になっていました。

ところで「にじさんじ」とは別のVTuberグループ「ホロライブ」でも、なぜかスリザリンが圧倒的な人気を誇っています。もしかするとスリザリンには、VTuberたちを惹きつける何かがあるのでしょうか…。

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース