
「ハリー・ポッター」シリーズの世界観を忠実に再現した、話題の新作ゲーム『ホグワーツ・レガシー』。作中には、原作でお馴染みの呪文「アクシオ」も登場するのですが、その意外な活用法がファンたちを驚かせているようです。
◆ただの便利呪文と思いきや…
「アクシオ」は、使用者のもとに物体を引き寄せる呪文。目の前に存在するものはもちろん、詠唱する際に任意の単語を付け加えることで、視界の外にある物体も回収できます。

原作や映画では「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」で初お披露目されており、ハリーも頻繁に使用していました。とくに、「三大魔法学校対抗試合」のドラゴン戦で「ファイアボルト」を呼び寄せたシーンが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。
そうした描写から、戦闘用というよりは、日常に使える便利な魔法というイメージが強いかもしれませんが、実はまったく別のポテンシャルを秘めているのだとか。『ホグワーツ・レガシー』では、バトルに欠かせない呪文として重宝されているのです。
◆まるで格ゲーのコンボ!?
同作の戦闘では、さまざまな呪文を組み合わせて相手を攻撃するのがミソ。そのなかで「アクシオ」は、遠くにいる敵を射程圏内まで引き寄せる“コンボパーツ”的な役割を果たしています。
たとえば、「コンフリンゴ」などの攻撃呪文で相手をダウンさせつつ、「アクシオ」で強制的に叩き起こして追撃する“ハメ技”的な使い方が可能。ほかには、対岸にいる敵に使用して落下させることも…。

驚きの性能に、原作ファンはド肝を抜かれたようで、「アクシオで敵の魔術師を引き寄せるのオモシロイ。そんな使い方できるの知らなかった」「アクシオの使い方がフックショットすぎる」「格ゲーみたいな使い方されてるの草。台パン不可避」といった声が続出しています。
ちなみに戦闘以外では、謎解きのギミックに使われることが多い「アクシオ」。ひょっとしたら、魔法使いにとって習得必須な“最強の呪文”なのかもしれませんね…!