『ポケモンSV』シャリタツ、ヘイラッシャの作者が「ターナー氏」だと判明!マッシブーンらも手がけた人気デザイナー

『ポケモンSV』では「オーリム博士」「フトゥー博士」も担当。歴代シリーズでも数々の人気ポケモンを手がけてきた人物です。

ゲーム Nintendo Switch
『ポケモンSV』シャリタツ、ヘイラッシャの作者が「ターナー氏」だと判明!マッシブーンらも手がけた人気デザイナー
『ポケモンSV』シャリタツ、ヘイラッシャの作者が「ターナー氏」だと判明!マッシブーンらも手がけた人気デザイナー 全 3 枚 拡大写真

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』の新登場ポケモン「シャリタツ」と「ヘイラッシャ」。その担当デザイナーがジェイムス・ターナー氏(@JamesTurner_42)だと判明しました。

◆ターナー氏は「マッシブーン」や「バニプッチ」の生みの親!

ターナー氏は、ゲームフリークで『ポケットモンスター』シリーズなどのデザイナーとして活躍してきた人物(※現在は退社済み)。

これまでに「マッシブーン」や「バニプッチ系統」「キョダイマックスゲンガー」らのデザインを手がけてきたほか、『ポケットモンスター ソード・シールド』ではアートディレクターを担当。『ポケモンSV』では「オーリム博士」と「フトゥー博士」も手がけています。

◆「シャリタツ」と「ヘイラッシャ」のキュートなファンアートも公開!

ターナー氏は3月11日に自身のTwitterを更新し、『ポケモンSV』で「シャリタツ」をデザインしたと報告。そして翌12日には「ヘイラッシャ」をデザインしたことも報告しました。

この2匹はコンビを組んで獲物を捕らえたり、ゲームシステム的にもシナジー効果を持っていたり、デザインが「寿司」と「板前」をテーマにしていたりと、繋がりの多いポケモン。どちらもターナー氏が手がけていたことに、「やはり同じデザイナーだったのか」という反応が挙がっています。

ターナー氏はデザイン報告にあわせて、各ポケモンのファンアートも投稿。それぞれで1万件を超える「いいね」を記録しているほか、リプライ欄でのコメントにも答え、ファンを沸かせています。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース