【V最協S5チーム紹介】葛葉チームは「AQF Burn」として始動!KING、寿司職人、扉バーンの3人は最速で練習を開始

「VTuber最協決定戦 SEASON5 Ver APEX LEGENDS」に出場する
「AQF Burn」のレジェンド構成やランドマーク候補、ムーブの特徴、チームにまつわるエピソードなどを紹介。AQFのトロは万病に効くらしい。

配信者 VTuber
【V最協S5チーム紹介】葛葉チームは「AQF Burn」として始動!KING、寿司職人、扉バーンの3人は最速で練習を開始
【V最協S5チーム紹介】葛葉チームは「AQF Burn」として始動!KING、寿司職人、扉バーンの3人は最速で練習を開始 全 2 枚 拡大写真

4月15日に開催される、人気VTuber・渋谷ハルさん主催の『Apex Legends』コミュニティ大会「VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season5」。

インサイドでは各チームのレジェンド構成やランドマーク候補、ムーブの特徴、コーチ、チームにまつわるエピソードなどを紹介していきます。今回は全員がにじさんじメンバー、葛葉さんがリーダーを務める「AQF Burn」をピックアップ。

全出場チームは下記よりご確認ください。


◆メンバーとレジェンド構成

メンバー

使用レジェンド

役割

葛葉

ヴァルキリー

火力

エクス・アルビオ

カタリスト

IGL

不破湊

シア

カバー・サポート

全員にじさんじ所属、普段から親交が深く忌憚のない意見が飛び交いつつ、時折歯茎全開のプレーやテンポのいい会話で視聴者を楽しませてくれるチームです。

コーチはがっきーさん(@DizzyTrickstar_)という方が担当します。正式発表はまだなので確定はしていないものの、TwitterでのRTや自身のTwitch配信でも話題にしていた、Crazy Raccoon Gaming School(CRGS)でコーチを務めていくようです。

◆ランドマーク候補とムーブの特徴

■練習カスタムでは「ラバサイフォン」をチョイス

「AQF Burn」はV最協S5の出場チームが発表された直後にカスタムマッチを主催、早くも練習をスタートしています。カスタムマッチ中は物資が潤沢かつ、マップ中央寄りで移動がしやすい「ラバサイフォン」をランドマークとして選択。ランドマークドラフトでもチョイスすると思われます。

■安置先入り、外弾きが基本ムーブ

次の安置を読めるカタリストをピックしていることもあり、第2収縮円を読んで最終安置を予想、最終安置付近の強力なポジションに早めに移動する、いわゆる「安置先入り」を基本ムーブとしています。

エクス・アルビオさんの精度の高い安置読みが炸裂したこともあり、主催したカスタムマッチでは幾度となく安置先入りに成功し、安定して高順位に入ることに成功します。

また、移動やファイト・守りの判断など、盤面を掌握したかのようなオーダーを出すエクス・アルビオさんに、コーチのがっきーさんは「試合を見ながらミュートで次はこうしたほうがいい、その次はこれ、と話したことをエクスさんが全部言ってる。自分から言うことはない」と太鼓判を押しています。

■コーチ曰く練習初日は70点の仕上がり

課題はまだまだいくつか残っているものの、コーチのがっきーさんは初日を70点と評しています。本番は4月15日(土)、時間はたくさんあるのでどこまで仕上がるかに注目していきましょう。

◆チームにまつわるエピソード

「AQF Burn」の3人は、いわゆる「トロール」が多いことが共通点として挙げられます。そんな3人のトロールエピソードを、筆者が好きなものを中心に紹介していきます。

また、本記事では「トロール」を意図的に行なう迷惑行為ではなく、広義でいうところの思わず笑ってしまうようなミスなどを指して使用します。

■V最協S2、不破湊伝説の「扉バーン」事件

2021年1月に開催された第2回V最協後夜祭にて、伝説の「扉バーン」事件を引き起こした不破湊さん。『Apex Legends』のカスタムマッチで3 vs 3の戦いになり、ダウンしたエクス・アルビオさんを葛葉さんが蘇生、敵が入れないようにドアロックをしながら99.99%蘇生に成功するだろうというところに、「バーン!」の掛け声とともに扉を蹴りつける不破湊さん。あえなくチームは壊滅し、葛葉さんからは「利敵行為だろ」と言われる始末。

言わずとしれた伝説的なネタになり、2021年にはにじさんじ流行語に、2022年4月末には不破湊さんも所属する、にじさんじ男性ライバー4人組グループ「ROF-MAO」×アニメイトカフェコラボで「不破っちの\扉バーーン!!/パフェ/」が販売されるなど、今なお擦られ続けるネタとなりました。

「もうなんかもう…わかんなくなっちゃった俺もどっちがいいか、、」と語り落ち込む不破湊さんとは対象的に、ツボにはいってしまったのか高笑いを続けるエクス・アルビオさんの姿も印象的。ぜひ本人の配信アーカイブでお確かめください。

■V最協S4で寿司職人と化したエクス・アルビオ

エクス・アルビオさんは、2022年に開催されたV最協S4でぶいすぽっ!所属の胡桃のあさんとチームを組んで出場。練習カスタムで数々のトロールをしてしまい、トロールが出ると「トロを握る」と言われていたことから、寿司職人の二つ名がついてしまいます。

●トロを握るだけじゃない、仲間想いな面も

一方、「トロをよく握る」というイメージを逆手に取って笑いにかえつつ、仲間に気負わせないようにする気遣いを見せる場面も。練習カスタムで胡桃のあさんはじめ多くの参加者がピックミスをしてしまい、リマッチする(マッチを終了させて待機画面から再度マッチを始める)ことに。

このときエクス・アルビオさんは「ピックみすしないえび」に名前を変えて待機画面に参加します。名前を変えるのに時間がかかり、最後に入ってきたのにも関わらず「いきましょう」と全体にチャットを送り、「またやってるよこいつ」といったような“いつもの空気”にもっていくことで味方を和ませていました。

■CRカップ最終戦で即降りしてしまう葛葉

『Apex Legends』の開催は一旦ラストとなった「第10回CRカップ」にて、最終戦のジャンプマスター中に誤ってクリックを押し、即降りするトロールをしてしまった葛葉さん。実はこの日はファイト中に裏画面にいき、それが原因で負けてしまってメンタルにくる、ということがあったのでした。

後にCRカップでの敗因を「楽しすぎたこと」と語り、おじじ賞(トロール賞)を受賞するなど、しっかり笑いに変えてしまうところは、生粋の配信者と言えるでしょう。

その他にも、「トロールアイス渋谷店」で渋谷ハルさん、白雪レイドさんとチームを組んで出場した「第6回CRカップ」では、「真理の扉」と呼ばれる事件を引き起こしています。


葛葉さん、エクス・アルビオさん、不破湊さん3名のチーム「AQF Burn」が出場する「VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season5」は、4月15日(土)開催予定。4月10日(月)から始まる練習カスタムに先駆けて、各チーム主催の練習カスタムマッチも都度行われています。

《sola4do》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース