「そこを歩く、という恐怖。」もはやトラウマ!?身の毛もよだつホラーゲームの傑作キャッチコピー4選

あなたが一番恐怖を感じたホラーゲームのキャッチコピーは何ですか?

ゲーム 特集
YouTube「『biohazard HD REMASTER』1st Trailer」より
YouTube「『biohazard HD REMASTER』1st Trailer」より 全 4 枚 拡大写真

夜の怖さを覚えていますか?

誰もが子どもの頃には、暗い夜道を歩く時に恐怖を感じていたはず。その原初的な感情を見事に言い表しているのが、2015年に日本一ソフトウェアが発売した『夜廻』のキャッチコピー「夜の怖さを覚えていますか?」です。

『夜廻』は、まさしく夜道を探索することをメインとしたホラーアドベンチャーゲーム。主人公の少女は、飼い犬と姉を探すために夜の街をさまようのですが、そこでさまざまな出来事に襲われることに…。

ゲーム自体は、“夜の暗さ”がもつ不気味さと恐ろしさをとことん表現した内容。プレイヤーは懐中電灯の光を頼りに夜道を探索するのですが、否応なしに夜の怖さを思い出すことになるでしょう。

なお、2017年にPS4とPSvitaで発売された続編『深夜廻』のキャッチコピーは、「あなたを さらいに 夜がくる」というもの。ですがそのPVには、『夜廻』と対になるような「この恐怖も孤独も悲しみも、いつか忘れてしまうのかな。」というフレーズも使われていました。

深夜廻 プロモーションムービー

恐怖とは、人間が生きていく上で避けられない根源的な感情。ホラーゲームの秀逸なキャッチコピーは、その神髄に迫る部分があるため、いつまでも人の記憶に残り続けているのかもしれません…。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース