『プロセカ』ガチ勢・社築がイベントランキング26位の快挙!過酷すぎる周回とゲンスルーとの戦い…

ツェズゲラになりかけるも、宵崎奏への愛を胸にイベント完走!

配信者 VTuber
YouTube「【プロセカ】奏イベラン本当に最終日!!!TOP30位へ絶望と疲労と睡魔と疲労と疲労と疲労を越えて挑む!!!【にじさんじ/社築】」より
YouTube「【プロセカ】奏イベラン本当に最終日!!!TOP30位へ絶望と疲労と睡魔と疲労と疲労と疲労を越えて挑む!!!【にじさんじ/社築】」より 全 3 枚 拡大写真

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)』をこよなく愛している、「にじさんじ」ライバーの社築さん。3月21日~28日開催のイベント「イミシブル・ディスコード」では、そんな彼がランキングのトップ30入りを果たす大健闘をみせました。

◆195万人の『プロセカ』ユーザーと根比べ

社さんは『プロセカ』に登場するキャラクターの中でも、「25時、ナイトコードで。」宵崎奏推し。過去の関連イベントではランキング上位に入るため、過酷なやり込みを行ってきました。

奏がバナーとなるイベント「みんなでエンジョイ!スポジョイパーク」が昨年6月に開催された際には、最終結果40位となり、見事「TOP40」の称号を獲得しています。

そして今回開催された「イミシブル・ディスコード」も、同じく奏バナーのイベントでした。約195万人ものユーザーが参加するなか、ひたすらにポイントを稼ぎ続け、最終的なランキング結果は26位に。

あまりに壮絶な戦いだったようで、社さんはイベント終了直後に力尽きていましたが、ファンからは「社さんまじですごい…26位おめでとうございます…!」「社さん26位おめでとう ぶっ壊れボーダーで本当に凄いよ」「26位ほんとにすごすぎる!イベランおつかれさまでした!」と祝福の声が後を絶ちませんでした。

◆愛を原動力にイベランを完走!

当然ランキングで上位を狙うには、イベント期間中にリズムゲームをひたすら繰り返さなければなりません。ですがその本質は、「心をつんでくるゲンスルー」との戦いだと社さんは言っていました。

イベントポイントのボーダーがかけ離れているのを見ると、絶望して心が折れかける…。そんな状況を『HUNTER×HUNTER』ゲンスルーにたとえているのですが、最後まで心がつまれずにイベントを走り続けた者だけが勝利をつかみ取れます。

実際に社さんは今回のイベントでも、強靭な精神力をもって一心不乱に周回を行っていた様子。イベント最終日に行った配信では、その一端を明かしていました。

そもそも社さんはイベント開催期間を短く勘違いしており、全力を振り絞った後にそのことに気づき、心が折れかけたそう。さらに一瞬だけ睡眠をとった隙に順位が下がると、「一番濃度の高いゲンスルーが見えた」「ツェズゲラになっちゃった」と言います。

ですがその後、思考を切り替えて長時間の周回へと突入。配信内では前日から「17時間ほぼ連続」でプレイし続けていたことなどを語っており、イベントに賭ける情熱が垣間見えていました。

極限状態に挑むような頑張りですが、その理由については「まあ、愛ですよ」「全部『愛なんです』なんだよね」と言っており、を原動力としてイベントを走り続けていたとのこと。

また、仲間である「にじさんじ」ライバーたちの応援も糧になったらしく、加賀美ハヤトリゼ・ヘルエスタドーラ轟京子エリー・コニファーなどの名前を挙げ、感謝を告げていました。

【プロセカ】奏イベラン本当に最終日!!!TOP30位へ絶望と疲労と睡魔と疲労と疲労と疲労を越えて挑む!!!【にじさんじ/社築】

内なるゲンスルーを制し、イベントに奮闘する社さん。『プロセカ』伝道師の戦いは、この先もまだまだ続きそうです!

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース