『原神』で話題の「アルハイゼン構文」とは?生放送で一躍注目のネットミームを紹介

アルハイゼンの独特な言い回し「アルハイゼン構文」にネットミーム化の兆し!

ゲーム PS5
『原神』で話題の「アルハイゼン構文」とは?生放送で一躍注目のネットミームを紹介
『原神』で話題の「アルハイゼン構文」とは?生放送で一躍注目のネットミームを紹介 全 4 枚 拡大写真

3月31日に行われたオープンワールドRPG『原神』の生放送。そこで飛び出した「アルハイゼン」のとあるセリフが、ユーザーの間で「アルハイゼン構文」として話題を集めています。

◆流行の兆しを見せる「アルハイゼン構文」について

話題を集める「アルハイゼン構文」とは、番組終了間際にお別れの挨拶として発せられた「君たちはまだ寝ないのか?俺は寝るが」です。

他人を気にする……というよりは疑問に感じたことを口にしつつ、「自分はこうするから」と伝えるだけ伝えて会話を終えるというもの。個人主義でどこかマイペースなアルハイゼンらしいセリフです。

「アルハイゼン構文」とされるセリフは32:20~

元ネタはアルハイゼンの雪の日ボイス「寒いのか?俺は大丈夫だが」。その独特な言い回しはユーザーたちの耳に残り、今回の「アルハイゼン構文」として一部内容を変えて使われるように。

例えば「ガチャを引かないのか?俺は引くが」や「明日は仕事なのか?俺は休みだが」など、「(君は)○○なのか?俺は○○だが」という使い方が一般的。使い勝手の良さからアルハイゼンの実装時より、一部ユーザーの間で流行の兆しを見せていました。

◆公式生放送で使用され一躍話題に!本格的なネットミーム化へ

今回、公式生放送で「アルハイゼン構文」が使われたとあり、既知のユーザーからは「公式もアルハイゼン構文が盛り上がっているのを知っていたのか?」と話題を集めることに。

本件で初めて「アルハイゼン構文」を知ったというユーザーもおり、その知名度は一気に上昇。本格的なネットミーム化を果たそうとしています。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース