コラボスナックで「水星の魔女」第1シーズンを振り返ろう! しお、チーズ、もろこし、トマト味で、あなたは何を連想する?

TVアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」シーズン2が4月9日よりスタート。新たな物語を楽しむ前に、シーズン1の出来事を“コラボスナック”で振り返ってみてはいかがですか?

ゲーム 特集
コラボスナックで「水星の魔女」第1シーズンを振り返ろう! しお、チーズ、もろこし、トマト味で、あなたは何を連想する?
コラボスナックで「水星の魔女」第1シーズンを振り返ろう! しお、チーズ、もろこし、トマト味で、あなたは何を連想する? 全 23 枚 拡大写真

■「エラン」×「焼きとうもろこし味」

誰にも心を開かず、孤高の人物として周囲と距離を取っていましたが、スレッタが周囲から浮いていた頃、「エラン」は彼女に対して柔らかく接していました。そんな彼のコラボフレーバーとして選ばれたのは、“焼きとうもろこし味”です。

焼きとうもろこし味もエアリアルの定番フレーバーですが、エランとの組み合わせにピンと来なかった方も続出。そう、発売当初は。ですが、第6話が放送されると、「だから“焼きとうもろこし味”だったのか……」と視聴者の間に驚愕が広がりました。

本記事はネタバレを含むとはいえ、エランについて詳しく語るとかなり根の深い部分に触れてしまうため、一部については敢えて伏せながら、“焼きとうもろこし味”から連想できるエランについて振り返ります。

先ほども軽く触れましたが、当初はスレッタに対して好意的に接していたものの、ある一件をきっかけに態度が豹変。スレッタからすれば理不尽な反応ながら、失望からくる怒りや憎しみに駆られ、エランはグエルを決闘で打倒。そして、スレッタの機体であるエアリアルを賭けて、彼女との決闘にも臨みます。

本作における決闘は、生徒同士の諍いを収める制度であり、パイロットとしての技能向上にも寄与しています──が、不正が黙認されていたり、企業間抗争の代理的な側面があるなど、複雑な事情を併せ持ちます。

そうした背景から、エランにとってスレッタとの決闘は、大きな分岐路でもありました。その詳細については触れませんが、ふたりがそれぞれの想いを抱いて迎えた決闘は、スレッタの勝利という形で幕を閉じます。

その後、スレッタはエランと会うため、待ち合わせの場所で彼を待ちます。一方エランは、敗北の代償として、廃棄処分の対象になりました。……直接的な描写こそありませんが、焼かれてしまったものと思われます。

ここで改めて、フレーバーを思い出しましょう。エランとのコラボフレーバーは、“焼きとうもろこし味”。しかも、“直火で炙った”といった一文まで、パッケージに記載されています。

“直火”で“焼く”。よく見かける食材の調理方法ですが、エランの顛末を考えると、なんとも業の深すぎるチョイス。コラボなのでキャラと合わないのは問題ですが、ピッタリ当てはまりすぎるのも、それはそれで悩ましいものです。

■「ミオリネ」×「フレッシュトマト味」

エランでいきなりハードになってしまいましたが、最後に振り返るのは「ミオリネ」の“フレッシュトマト味”。実は「シャディク」の“コーンポタージュ味”も販売されたのですが、筆者の周囲では残念ながらこの味だけ見当たらず、確保できませんでした。

このフレッシュトマト味は、ミオリネと明確な接点があります。というのも彼女は、敷地内にある温室でトマトを栽培しており、シーズン1ではその様子がたびたび描かれていました。

父親に反発し、もがいている彼女にとって、温室のトマト栽培は癒しであり、落ち着ける貴重な場所なのでしょう。また、トマトは彼女の母親との接点でもあるので、単なる植物以上の気持ちを傾けるのも納得のいく話です。

トマトはそれだけ大事な存在なので、無頓着な相手には敵意をむき出しにするほど。一方で、トマトを通してスレッタへの信頼を示したこともあり、ミオリネにとってとても大事な役目を担っていることが察せられます。

お飾りにさせられる環境に抗い、立ち向かう姿から、普段は隠している本音をふとこぼす様子まで、温室のトマトは、そんなミオリネを見守ってきました。だからこそ、彼女のコラボフレーバーが“フレッシュトマト味”なのは、誰もが納得するところでしょう。

そう、このフレッシュトマト味”は、パッケージに「ミオリネお気に入り」という一文もつくほど。決して、シーズン1最終話のとあるシーンを思い出さないように! グエルのチーズ味も、「チーズのようなドロドロに」とかじゃなくてね!!


「水星の魔女」とスナック菓子のコラボは、深読みさせる部分もあり、その推察や連想から大きな話題を呼びました。しかし侮れないのが、そうした衝撃度に負けない本編の濃密さ。新たな切り口ながら、しっかり“ガンダム”だった「水星の魔女」は、シーズン2も大きな注目を集めることでしょう。

ちなみにヤマザキビスケットは、このシーズン2に合わせて新たなコラボを実施。作中に登場した「株式会社ガンダム」の社員やモビルスーツ、企業ロゴをあしらったオリジナルデザインのコラボスナック「エアリアル」を発売しています。

シーズン2向けにどんなネタ……もとい、美味しさを提供してくれるのか。TVアニメと共に、こちらの展開もお楽しみに。

©創通・サンライズ・MBS

  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース