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新作ゲームが発売された際、CMなどで印象的なキャッチコピーが流れることがよくあります。そして時にはそこから、何十年経っても忘れられない“魔法のようなフレーズ”が誕生することも…。
今回は日本のゲーム史を振り返り、とくに秀逸と言われているキャッチコピーを5つ厳選。あらためてその言葉の魔力を振り返ってみましょう。
◆エンディングまで、泣くんじゃない。
ゲーマーの心を打つキャッチコピーとして外せないのが、ファミリーコンピュータ用ソフト『MOTHER』の「エンディングまで、泣くんじゃない。」。同作はコピーライターの糸井重里氏がプロデュースした作品で、“泣けるRPG”として知られています。
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いったい何が泣けるのかはご自身の目で確認してもらうとして、当時の広告にはこんな記述が。――熱いけど、さわやかな涙が、きっと流れる。昔話や神話なんかじゃなくて、これは、キミ自身みたいなキミが生きてゆく、愛と勇気と冒険の物語なんだ。
その言葉通り、同作で紡がれる物語には、多くの人が心を震わせることに。キャッチコピーの内容は、どこまでも真実を伝えるものでした。
ちなみに糸井氏自身が有名なコピーライターなので、勘違いされやすいのですが、実は最初に発想したのは一倉宏氏。何十もの案がある中から、糸井氏が選んだのが、「エンディングまで、泣くんじゃない。」だったそうです。
◆俺より強い奴に会いに行く
1990年代初頭、革新的な対戦システムで話題を呼んだ『ストリートファイターII』。同作のキャッチコピーは、「俺より強い奴に会いに行く。」です。
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この時代にはまだ、オンライン対戦というものがありません。だからこそプレイヤーはより強い対戦相手を求めて、ゲームセンターや大会へ遠征するように。まさに“強い奴に会いに行く”という言葉通りの状況でした。
それと同時に、ゲームの世界観や主人公・リュウの生きざまを表した言葉としてもお見事。30年以上経った今も燦然と輝く、名作キャッチコピーと言えるでしょう。
ちなみに2022年には「俺より強いやつらの世界展」なる名前で、『ストリートファイター』の展覧会も開催されていました。