2023年1月~3月に最も視聴されたVTuberは兎田ぺこら、次いで葛葉―にじさんじとホロライブだけでVTuber全体の5割を占める

圧倒的に兎田ぺこら。

配信者 VTuber
2023年1月~3月に最も視聴されたVTuberは兎田ぺこら、次いで葛葉―にじさんじとホロライブだけでVTuber全体の5割を占める
2023年1月~3月に最も視聴されたVTuberは兎田ぺこら、次いで葛葉―にじさんじとホロライブだけでVTuber全体の5割を占める 全 7 枚 拡大写真

配信者の動向や視聴者数を記録するWebサイト「Streams Charts」は、2023年第1四半期に最も人気のある“VTuber”に関するデータを公開しました。日本を拠点に活動するVTuberが圧倒的な数を占めています。

まず、最も視聴された時間の多いVTuberとして、1位にホロライブの兎田ぺこらさん、2位ににじさんじの葛葉さん、3位にホロライブの博衣こよりさんがランクイン。TOP10のうち9名が日本を拠点に活動するVTuberという結果になりました。なお、9位にランクインしているIronmouseはVShojo所属のVTuberです。

ピーク視聴者数でも兎田ぺこらさんはやっぱり1位。2位に星街すいせいさん、3位にはホロライブ公式チャンネルがランクインしています。

兎田ぺこらさんはVTuberだけでなく「女性ストリーマー」の括りでも全体のトップに立っています。凄まじい人気ぶり。



また、視聴時間の事務所別割合ではホロライブとにじさんじだけで全体の約半数を独占。両者ほぼ互角の数字ですが、ややホロライブのほうが優勢です。

このほか、Streams Charts公式Twitterアカウントでは、にじさんじ、ホロライブ、ななしいんく別のランキングも公開しています。


《Okano@RUGs》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース