アークシステムワークスは、格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』にて発生しているネットワーク不具合を修正するパッチの配信予定について、公式Twitterアカウントにて報告しました。
3月から続いていた不具合
3月14日に公式サイトにお知らせが掲載された本不具合では、ネットワークエラーの頻繁な発生や、一時的な回線品質低下が原因でPing値が異常な数値になったり動作が不安定になったりといった問題が報告されていました。
これまでの調査の中で、これらのネットワーク不具合は「クロスプレイの対応に伴い導入している外部サービスにいくつかの不具合」があったことが原因であるということも判明していました。今回の内容含むこれまでの経緯は公式サイトにて確認することができます。
別の不具合が発生しないための十分な検証期間
今回の報告で上記のネットワーク不具合を修正するパッチは5月25日の配信予定であるとされています。まだしばらく日数を要する理由は「外部サービスにも多くの変更があるため、これによる別の不具合が発生しないように、十分な検証期間をいただきます」とのことです。
また次の追加キャラクターの配信予定月に変更はないこともあわせて明らかにされています。
『GUILTY GEAR -STRIVE-』はPS5/PS4/Windows(Steam)およびGame Pass対応でXbox Series X|S/Xbox One/Windows(Microsoft Store)向けに販売中です。