「糸に巻かれちゃって 全然動けなくてェ...」地球防衛軍公式Twitterが『ゼルダの伝説 ティアキン』ミームにあやかる―撤退は許可できない

友達のところにいくんだ。

ゲーム Nintendo Switch
「糸に巻かれちゃって 全然動けなくてェ...」地球防衛軍公式Twitterが『ゼルダの伝説 ティアキン』ミームにあやかる―撤退は許可できない
「糸に巻かれちゃって 全然動けなくてェ...」地球防衛軍公式Twitterが『ゼルダの伝説 ティアキン』ミームにあやかる―撤退は許可できない 全 4 枚 拡大写真

アクションシューティング『地球防衛軍』シリーズの公式Twitterアカウントが、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のコログミームにあやかった投稿をしています。

「糸に巻かれちゃって 全然動けなくてェ...」と、たくさんの糸にがんじがらめにされた地球防衛軍(EDF)隊員の画像と共に投稿されたこのツイートの元ネタは、『ゼルダの伝説 ティアキン』に登場するキャラクター“コログ族”の台詞です。

◆「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」

『ゼルダの伝説 ティアキン』では、仲間とはぐれてしまったコログ同士を合流させてあげるサイドコンテンツが用意されています。プレイヤーはあの手この手でコログを導き、無事に仲間の元へ送り届けるのです。

そこで特徴的なのが、はぐれてしまったコログの台詞です。

ハァ… 困ったなァ
まさか友達と はぐれちゃうなんてェ…
狼煙をあげて待ってくれてるみたいだから
急いで追いつきたいけど

もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…

特徴的な語り調と、疲れちゃって全然動けなくなる共感性の高さから、この台詞は“コログ構文”なるミームとして、やんわりと流行しています。

◆EDFにもたくさんの名言が

これにあやかったのが今回のツイート。『地球防衛軍』シリーズの2作品目から登場する蜘蛛のような巨大生物の繰り出す糸にからまって動けない様子が描かれています。仲間の元へいきたいEDF隊員ですが、仲間はまだ生きているのでしょうか。

なお、『地球防衛軍』シリーズにはプレイヤーのほかにNPCが多数登場します(といってもモブキャラのようにバタバタと倒れていく)。地球を侵略する謎の巨大生物と戦う地球防衛軍の戦いを描いた本作において、無線を用いたストーリーテリングはとても重要なものであり、隊員たちが自身らを奮い立たせる「EDF!EDF!」というかけ声はあまりにも有名。そのほか、本部との無線や他隊員との掛け合いが魅力的です。

そんな彼らもコログ級の名言を生み出しており、「糸に巻かれて死ぬんだよお!!」や「これじゃ人類の方が絶滅危惧種だ」「怪物を食うことを本気で考えた方がいいんじゃないか?」など、よくわからない台詞が多くみられます。コログのように疲れているようです。


シリーズ最新作『地球防衛軍6』はPS5/PS4向けに、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はニンテンドースイッチ向けに発売中です。


【PS4】地球防衛軍6
¥5,576
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
【PS5】地球防衛軍6
¥5,610
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース