『MTG』封入率0.00003%の激レアカードが発見される―当該のカードパックは値下がり、宝探しは終了

発売前におよそ3億円の懸賞金がかけられたことで話題を呼んだカード「一つの指輪(The One Ring)」が発見されました。

ゲーム カードゲーム
『MTG』封入率0.00003%の激レアカードが発見される―当該のカードパックは値下がり、宝探しは終了
『MTG』封入率0.00003%の激レアカードが発見される―当該のカードパックは値下がり、宝探しは終了 全 4 枚 拡大写真

人気トレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング(MTG)』の新たな拡張パック「指輪物語:中つ国の伝承」に含まれる、世界にたった1枚しかない封入率0.00003%の激レアカード「一つの指輪(The One Ring)」がついに発見された模様。海外メディアが報じています。

◆文字通り「世界に一つだけのカード」

「一つの指輪(The One Ring)」は、6月23日に発売された『MTG』の拡張パック「指輪物語:中つ国の伝承」の英語版コレクター・ブースターに封入されているカード。J.R.R.トールキンの著書「指輪物語」をモチーフとした拡張パックであり、カードと同名の指輪が、原作と同じように1つだけ作成されることになったのです。

これは文字通り世界に一枚しかないカードであり、封入率0.00003%と希少価値のとても高いカードであり、発売前には200万ドル(約2億9,000万円)の“懸賞金”がかけられるなど、大きな話題を呼びました。

◆カナダで発見、引き当てた人物は匿名を希望

海外メディアによると「一つの指輪(The One Ring)」は、カナダのオンタリオ州ウィットビーで発見され、発見した人物は匿名を希望しているとのこと。現在カードはトレーディングカード真贋鑑定・グレーディングサービス会社のPSAに鑑定され、公式サイトでもその様子を確認することができます。なお、状態の評価は最高のひとつ下である「MINT 9」と「非常に優れた状態のカード」です。

PSAより

なお、このカードが封入されているコレクター・ブースターの価格相場は、「一つの指輪(The One Ring)」の発見以降、急速に下落をみせています。

TCGplayerより

本稿執筆時点ではカードはまだ取り引きに至っていませんが、どのカード会社が手に入れるのか、引き当てた人物は表に出てくるのかなど、発見されたあとも注目すべき点がいくつもあります。


《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース