■これだけプレイしても、クリアした人の割合は……!

多くの方が、相当な時間をかけてプレイしていることが分かりました。これだけ注力しているので、クリアした方もかなり多いはず……と思いきや、クリア状況について訊ねたところ最多数だったのが「まだクリアしておらず、プレイ中」という声。しかも、この回答は1,000件を超えており、割合で言えば82.5%を占めています。
過半数が50時間以上プレイしながらも、大半の方がアンケート回答時点でまだ未クリア。本作がどれだけ遊び続けられるのか、この数字からもボリュームの大きさが想像つきます。

割合は一気に減りますが、「エンディング後も引き続きプレイ」が2番目に多く、14.2%という結果に。エンディングを迎えても、遊びの余地がたっぷり残されている『ゼルダの伝説 ティアキン』。改めて、その作り込みに驚かされます。なお、無事クリアして一区切りがついた方々は、3.3%ほどでした。
【クリア状況について】
第1位:まだクリアしておらず、プレイ中
第2位:エンディング後も引き続きプレイ
第3位:無事クリアしました
■「ハートの器」と「がんばりの器」、プレイヤーはどっちを優先したのか?

強力な武器なども重要ですが、「ハートの器」と「がんばりの器」は、特に重要な要素です。前者は生死に直結しますし、やられてしまうリンクを見るのは誰もがツライはず。「ハートの器」を増やせば増やすほど、その悲劇を避けられる可能性が増えていきます。
また「がんばりの器」は、ダッシュや崖登りの持続時間に関わり、快適な探索には欠かせません。特に、地下を探索していると険しい崖を登る機会が多いので、「がんばりの器」の成長は非常に大事です。
このふたつの器は、同じリソースで成長するため、どちらを伸ばすかはプレイヤーの任意。そこで、どちらを重視して成長させたのか訊ねたところ、「がんばりの器」を重視した方が57.7%で、最多回答となりました。

しかも「ハートの器」と意見が二分したわけではなく、次いで多かったのは「どちらも平均的に上げた」という意見。こちらは26.3%を占めており、4人に1人が同程度ずつ上げた模様です。
そして最も少なかったのは、「ハートの器」優先派。割合は16.1%に留まっており、傾向の差がくっきりと分かれる形になりました。自分の命を顧みずに探索へと赴く、冒険者気質のプレイヤーが多いのかもしれません。
【「ハートの器」と「がんばりの器」、どちらを重視した?】
第1位:より探索したいので「がんばりの器」
第2位:どちらも平均的に上げた
第3位:死にたくないのでハートの器