今、最も人気の「ウマ娘」は誰だ? 全83人からベスト10が決定! ライスが王座なるか? マーチャン、マチタンが追い上げる【アンケ結果】

ウマ娘たちが持つ魅力を、プレイヤーたちの意見を通して調査するアンケート企画。今回は、「あなたが好きな育成ウマ娘は?」の集計結果を発表します。

ゲーム 特集
今、最も人気の「ウマ娘」は誰だ? 全83人からベスト10が決定! ライスが王座なるか? マーチャン、マチタンが追い上げる【アンケ結果】
今、最も人気の「ウマ娘」は誰だ? 全83人からベスト10が決定! ライスが王座なるか? マーチャン、マチタンが追い上げる【アンケ結果】 全 7 枚 拡大写真

それぞれ違う個性や考え方を持ちながら、誰もが勝利を目指し、一歩も譲らぬ戦いを繰り広げる『ウマ娘 プリティーダービー』。育成ゲームとしての手応えや、心を奪われる物語などにも惹かれますが、そうした特徴はウマ娘たちの魅力があってこそ。

そんな彼女たちについて、プレイヤーたちの意見を通じ、その本質や片鱗に迫るアンケート企画。今回は、「あなたが好きな育成ウマ娘は?」に寄せられた回答の集計結果とコメントをお届けします。

サービス開始段階でも相当数の育成ウマ娘が実装されていましたが、2年半の歩みを経て、その人数はさらに増えていきました。いずれも魅力的な彼女たちですが、より人気の高いウマ娘は果たして誰なのか。アンケートの結果を通し、その実態に迫りたいと思います。

今回のアンケートは、回答者ひとり当たり最大で5人のウマ娘に投票。その中で最も投票割合の高かったウマ娘ベスト10を、ひとりずつ紹介させていただきます。あなたの推しウマ娘はランキングに食い込んだのか、その目でお確かめください!

なお、ひとりで同一キャラへの複数投票は出来ないため、投票割合は全回答者の何%が票を投じたのかを表すものであり、全票数を占める割合ではありません。また、アンケート収集時点では実装されていなかった「ナリタトップロード」は対象外です。

■第10位「エイシンフラッシュ」:9.5%

まず最初にベスト10入りの名乗りを上げたのは、「エイシンフラッシュ」。実装当初から人気を集めていたウマ娘ですが、確かな支持は今も変わらず、その存在感をしっかりと示しました。「トレーニング、トレーナーに対して一途一筋」「真面目ながらもどこか抜けているような言動にどんどんハマっていきました」といった声が、彼女を支えています。

80人を超える育成ウマ娘の大半を押さえての第10位はお見事。ですが、当インサイドで2022年に行った「今年推したいウマ娘」では第7位だったため、順位としてはやや落とす形になりました。しかし、当時まだ実装されていなかったウマ娘たちが今回上位に食い込んでいるので、それを踏まえれば十分健闘した結果とも言えるでしょう。

■第10位「キングヘイロー」:9.5%

そんなエイシンフラッシュと同着で10位に滑り込んだのが、一流たらんと振る舞う「キングヘイロー」。プライドが高く、自分に対しても甘い態度を見せないその姿勢に、多くの方が惹かれています。前回の人気投票でも、実は第7位を分け合っていたこのふたり。今回も同じ順位に着地しており、どちらも譲らぬ接戦を繰り広げました。

彼女に票を寄せた回答者のコメントは熱意に溢れたものも多く、「泥臭くとも常に厳しく己を律し鍛える、一流であろうとする気高さ。何度敗れても頭を下げず諦めず、遂には栄光を手にした生き様。そして意外なほどの面倒見の良さ。それなのに時折見せるへっぽこぶりが本当に可愛く心に刺さる」といった賞賛の声も。トレーナーはもちろん、多くのウマ娘たちに慕われるのも納得です。

■第10位「マンハッタンカフェ」:9.5%

今回の順位争いは熾烈を極めており、なんと第10位にもうひとり食い込む結果に。エイシンフラッシュ、キングヘイローに続き、「マンハッタンカフェ」がその肩を並べました。口数は少な目で、ちょっと不思議な雰囲気を持つ彼女ですが、そんな彼女だからこそ深く理解したいトレーナーが多いようです。

「キャラデザがめちゃくちゃ好きです」「好きに理由はいらない。カフェの笑顔がたまらん」と、べた惚れな意見も目立つマンハッタンカフェ。ただし、前回は第4位とかなりの好順位を占めていたため、その流れで見るとやや後退といったところでしょうか。次回の巻き返しに期待です。

■第9位「カレンチャン」:10.1%

一団となった第10位を振り切り、単独で第9位を飾ったのは「カレンチャン」でした。自分の可愛さに自信を持ち、しかし慢心せずに磨き続けるその姿勢に、「カワイイへの意識が高くて本当にカワイイ!」「見た目の可愛さだけでなく内面の可愛いも求めてストイックに努力を重ねるギャップが楽しめます。一度育成すればあなたもカレンに夢中になる、ハズ」といった熱い声が届いています。

ここまでベスト10に入った面々は、前回と比べて順位を落としていました。新たなウマ娘が続々と実装されているので、やむを得ないところでしょう。ですが、カレンチャンの前回順位は第19位。新たなライバルが登場する中、怒涛の追い上げに成功しました。新衣装やイベントなどの活躍が功を奏したのか、地力の人気が露わになったのか。いずれにせよ、素晴らしい末脚を見せてくれました。


熾烈な争いはまだ始まったばかり!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース