どん兵衛新CMが『ポケモン』尽くし!サトシ&リーリエ担当声優の共演を、ポケカイラストレーター・さいとうなおき氏が描く

サトシ役の松本梨香さん、リーリエ役の真堂圭さんが共演する「どん兵衛」新CM。どんぎつねを描くのはさいとうなおき氏!

その他 全般
どん兵衛新CMが『ポケモン』尽くし!サトシ&リーリエ担当声優の共演を、ポケカイラストレーター・さいとうなおき氏が描く
どん兵衛新CMが『ポケモン』尽くし!サトシ&リーリエ担当声優の共演を、ポケカイラストレーター・さいとうなおき氏が描く 全 14 枚 拡大写真

日清食品は、どん兵衛の新CM「耳は正直 2023 篇」を公開。その制作に『ポケットモンスター』の関係者が複数携わっているとして注目を集めています。

◆サトシ役の松本梨香さん、リーリエ役の真堂圭さんが共演する「どん兵衛」新CM

新CMでは、クールな男役をアニメ『ポケットモンスター』でサトシを演じた松本梨香さん、どんぎつね役をアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』でリーリエを演じた真堂圭さんが担当。そして、キャラクターデザインは『ポケモンカードゲーム』のイラストレーターとして活躍するさいとうなおき氏が手がけます。

CMストーリーでは、ある温泉宿の一室を舞台に、どん兵衛を食べるクールな男の前に現れた、ちょっとムッとした表情のどんぎつねの物語が展開。男から「どん兵衛のきつねじゃなくても、別にいいよ」と言われたそう。本心とは裏腹に、つい突き放すような言葉を発してしまう男。しかし、言葉では隠せても、本当の気持ちは耳にでてしまうようで…。

クールな男はうどんが好きな会社員で、今回は温泉宿に1人旅。いつも食べているどん兵衛を旅先に持ち込むほど好きだが、クールな性格のため、素直に口には出さない。不意なハプニングには弱く、つい素が出てしまうことも。

一方のどんぎつねは物腰が柔らかく、おっとりした性格。いたずらっぽい表情がチャーミングで、ちょっと大きめの耳と尻尾に気持ちが表れてしまう。今回は温泉宿に合わせて浴衣姿に。どん兵衛以外のきつねは、あまり食べてほしくないと思っているといいます。

さいとうなおき氏のメッセージ

◆どん兵衛公式Xのメッセージも“ポケモンっぽい”

本CMに先駆け、さいとうなおき氏の描くどんぎつねは11月1日に公開済み。描き下ろしイラストにはデジタル調フォントな「どんぎつねが、さいとうなおき先生デザインに進化した!」との吹き出しがあり、メッセージも相まって全体的に“ポケモンっぽさ”を放っていました。


今回のCM公開においても、どん兵衛公式X(旧Twitter)では「どん兵衛を食べる 男の前に どんぎつねが あらわれた!」とこれまたポケモンらしいメッセージを投稿。コラボとまではいかないものの、ポケモンを意識しているのがひしひしと感じられる試みとなりました。


日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 96gx12個
¥2,597 (¥216 / 食)
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース