『FF7 リメイク』って、どれを買えばいいの?『FF7 リバース』に備えてシリーズ1作目を賢く手に入れよう─“今だけ”の超お得なセットも

『FF7 リバース』の発売前に、『FF7 リメイク』の全要素をお得に楽しんではいかがですか?

ゲーム 特集
『FF7 リメイク』って、どれを買えばいいの?『FF7 リバース』に備えてシリーズ1作目を賢く手に入れよう─“今だけ”の超お得なセットも
『FF7 リメイク』って、どれを買えばいいの?『FF7 リバース』に備えてシリーズ1作目を賢く手に入れよう─“今だけ”の超お得なセットも 全 5 枚 拡大写真

徐々に2024年の足音が近づいており、ゲーム業界も新たな展開を迎えようとしています。来年も様々な注目作が登場する予定ですが、その中でも早くも関心を集めているのが、『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下、FF7 リバース)です。

往年の名作を3部作構成でリメイクするシリーズが現在展開中で、まず『ファイナルファンタジーVII リメイク』(以下、FF7 リメイク)が2020年に登場しました。これが3部作の1作目にあたり、『FF7 リバース』は続編となる2作目になります。

待望の『FF7 リバース』は、2024年2月29日に発売されます。この続編の登場に備え、リメイクの1作目をこれからプレイしようと考えている人も少なくないはず。中には、クリスマスに合わせてPS5を手に入れ、そこからプレイを始める方もいることでしょう。

ちなみに『FF7 リメイク』は、ユフィが主人公の追加ストーリーも加わった『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』(以下、FF7 リメイク IG)が後に登場。ユフィは『FF7 リバース』で仲間になるため、できれば『FF7 リメイク IG』自体か、その追加要素分もプレイしたいところです。

しかし『FF7 リメイク』関連のタイトルは、購入の選択肢がいくつかの分かれており、やや複雑な状況です。「どれを買えばいいのか分からない!」と悩む人が出る前に、状況に応じて適した手段をそれぞれお伝えします。自身の環境に合わせて、最も良い選択肢を選びましょう。

■PS4版『FF7 リメイク』を所持している場合

最初にリリースされた『FF7 リメイク』は、PS4向けに登場した、いわば本編のみの作品です。このPS4版『FF7 リメイク』ですでに本編を楽しんだ人は、『FF7 リメイク IG』単体を買う必要はなく、追加要素を割安で楽しめるルートがあります。

まずは、PS StoreでPS4版『FF7 リメイク』をPS5版にアップグレードしましょう。無料ではありませんが、こちらは100円で済みます。パッケージ版でも、PS5版『FF7 リメイク』のDL版にアップグレードできるのでご安心ください。ただしこの場合、起動にはPS4版『FF7 リメイク』のディスクが必須になるので、遊ぶ際はお忘れなく。

そして、この段階ではまだ『FF7 リメイク IG』の追加要素は含まれていません。PS Storeで更に、DLC「FF7R EPISODE INTERmission」を購入する必要があります。こちらの価格は2,178円なので、PS5版へのアップグレードと合算すると2,278円かかる計算です。

2,278円を高いと感じるか、それとも安いと思うかは人それぞれですが、『FF7 リメイク IG』単体の購入よりもお得なのは確かなので、PS4版『FF7 リメイク』を持っている場合、アップグレード+DLCの購入も十分視野に入るでしょう。


新価格版という選択や、中古の利用も!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース