待望のリメイク続編から『聖剣伝説』最新作まで! 2024年に注目必至のアクションRPG5選─ファン待望の『ドラゴンズドグマ2』も

2024年のアクションのRPGは、待望の続編や新規IP、シリーズ久々の完全新作など、目の離せないタイトルが目白押し!

ゲーム 特集
待望のリメイク続編から『聖剣伝説』最新作まで! 2024年に注目必至のアクションRPG5選─ファン待望の『ドラゴンズドグマ2』も
待望のリメイク続編から『聖剣伝説』最新作まで! 2024年に注目必至のアクションRPG5選─ファン待望の『ドラゴンズドグマ2』も 全 8 枚 拡大写真

国内外で支持されているアクションRPGは、毎年数多くのタイトルが登場し、ゲームファンを虜としています。この勢いは2024年になっても留まらず、すでに発売が決定しているタイトルがいくつもあり、話題となっています。

その中でも、2024年を代表するであろう作品を5本厳選し、皆様にお届けします。果たしてどのタイトルが、2024年のアクションRPGを代表するのか。期待を込めつつ、ご覧ください。

■PS5/PS4/Steam『グランブルーファンタジー リリンク』:2024年2月1日発売

まず先陣を切るのが、2024年2月1日発売に発売される『グランブルーファンタジー リリンク』です。スマホを中心に展開している『グランブルーファンタジー』の世界観をベースに、アクションRPGの形に落とし込んだ新たな作品となります。

『グランブルーファンタジー』未経験でも問題なく楽しめるよう配慮されており、原作プレイヤーだけに向けたファンアイテムではありません。また、成熟した『グランブルーファンタジー』の世界を自分の操作で直接歩き回れる体験は、原作プレイヤーの心を大いにくすぐります。

バトルは4人編成で行い、マルチプレイも可能ですが、「プレイヤー1人&NPC3体」といった構成も可能なので、ソロプレイ派もご安心ください。複数の味方と強敵が入り乱れる戦いは、テンポよく演出も派手なので、心地よい爽快感を与えてくれることでしょう。

発表から発売まで予想以上の時間がかかり、待ち焦がれた方も多いはず。その『グランブルーファンタジー リリンク』は、ようやく手元に届きます。2月1日の発売日を、どうぞお忘れなく。


ファン待望の続編が、いよいよ登場!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース