今こそ新規&復帰勢が『ポケカ』を始める大チャンス!保護者も知っておきたい“レギュレーション変更”とは

1月26日から『ポケカ』のルールが変わる!多くのプレイヤーに影響を与える「レギュレーション変更」を解説します。

ゲーム カードゲーム
今こそ新規&復帰勢が『ポケカ』を始める大チャンス!保護者も知っておきたい“レギュレーション変更”とは
今こそ新規&復帰勢が『ポケカ』を始める大チャンス!保護者も知っておきたい“レギュレーション変更”とは 全 14 枚 拡大写真

シンプルなルールと奥深い戦略性を両立し、子供から大人まで大人気の『ポケモンカードゲーム(ポケカ)』。その「レギュレーション」が2024年1月26日から、大きく変更されます。

レギュレーション変更は『ポケカ』を新しく始める方や久々に復帰を考えている方にとって、まさに絶好のタイミング!また公式大会やジムバトルといった知らないプレイヤーと対戦する機会を持つお子様がいる場合、その保護者も内容を抑えておくとトラブル防止に繋がります。

多数のプレイヤーに影響を与える1月26日のレギュレーション変更について、詳しく解説します。

◆『ポケカ』の「レギュレーション」とは

1996年から続く『ポケカ』には長い歴史があり、これまでに膨大なカードが登場しています。しかし、過去に発売されたカードが増えるほど新規プレイヤーにとってその入手は困難となるもの。その対策として、使用できるカードの範囲がある程度絞り込まれる「レギュレーション」というルールが設定されています。

レギュレーションは大きく分けて、「スタンダード」「エクストラ」「殿堂」の3種類。そのうち、最初に挙げたスタンダードが最も競技人口が多く、大会も盛んに開かれています。一般的に『ポケカ』といえば、このスタンダードレギュレーションで遊ぶと考えて差し支えないでしょう。

そのスタンダードにおいて2024年1月26日から、これまで活躍していたレギュレーションマーク「E」のカードが使用不可となります。(F・G・Hマークのみ使用OK。詳細は公式サイトにて)。なおレギュレーションマークとは、カードの左下に記載されているアルファベット1文字のことを指します。

「E」マークのカードで一例を挙げるとするならば、登場から現環境まで“最強”の一角に座り続けた「ミュウVMAX」でしょうか。1月26日のレギュレーション変更から「ミュウVMAX」はもちろん、その入手難度が話題になった「ウッウロボ」までスタンダードレギュレーションでは使えなくなります。

さらに汎用性の高さから高騰した「バトルVIPパス」、多くのデッキに採用された「レベルボール」「霧の水晶」、ルールを持つポケモンの特性を無効化するために欠かせなかった「頂への雪道」まで使用不可に。文字通り、環境が激変します。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース