
日本ファルコムは『イース』シリーズの第1作目を『EGGコンソール イース PC-8801mkIISR』として、ニンテンドースイッチ向けに2月15日にD4エンタープライズより発売されることを発表しました。
1987年から続く人気シリーズ
『イース』は1987年に日本ファルコムが発売したアクションRPG。同作は人気シリーズとなって現在まで続き、2023年9月には『イースX -NORDICS-』がPS5/PS4/ニンテンドースイッチ向けに発売されています。
アドル・クリスティンの冒険を描くアクションRPGとして2024年時点で37年も続く『イース』シリーズですが、2019年には当時の最新作『イースIX -Monstrum NOX-』発売を記念して歴史を振り返る特集記事をGame*Sparkでは掲載しています。
“優しさ”にあふれたシリーズ第1作目は2月15日発売
この度発表されたのはそんなシリーズの第1作目をEGGコンソールとして発売するという内容。EGGコンソールはD4エンタープライズが運営するプロジェクトEGGのニンテンドースイッチ展開です。
公開されているストアページによると、赤毛の冒険家アドル・クリスティンが6冊のイースの本を求めて奔走するというストーリーであり、面倒や理不尽を排除した“優しさ”にあふれたゲームシステムになっているとのことです。


『EGGコンソール イース PC-8801mkIISR』は、ニンテンドースイッチ向けに2月15日に880円で発売予定です。