ホロライブ・夜空メルの「ねんどろいど」が開発中止…契約解除には言及せず、あくまでも「諸般の事情」

2023年に発表された「ねんどろいど 夜空メル」ですが、諸般の事情により開発中止となります。

配信者 VTuber
ホロライブ・夜空メルの「ねんどろいど」が開発中止…契約解除には言及せず、あくまでも「諸般の事情」
ホロライブ・夜空メルの「ねんどろいど」が開発中止…契約解除には言及せず、あくまでも「諸般の事情」 全 4 枚 拡大写真

グッドスマイルカンパニーは、「ねんどろいど 夜空メル」の開発中止を発表しました。

◆開発中止の理由は「諸般の事情」

本商品は、2023年の「hololive SUPER EXPO 2023」にて商品化が発表されたもの。ホロライブJP35人全員をねんどろいど化するという企画で、当時所属していた「夜空メル」さんのねんどろいども商品原型が公開されていました。

しかし、ホロライブを運営するカバーは2024年1月16日、夜空メルさんに情報漏洩の契約違反行為が認められたため、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、夜空メルさんと合意の上で契約を解除すると発表しました。

グッドスマイルカンパニーは本件に言及せず、開発中止の理由を「諸般の事情」と説明。「予約開始をお待ちいただいていた皆様へご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます」と謝罪しています。


ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5
¥8,082
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース