マテリアのAP、損してない?『FF7 リバース』プレイで見落としたくない、ちょっと嬉しい小ネタ集【グラスランド編】

『FF7 リバース』を少しでもお得にプレイしませんか? ちょっとした工夫で快適になる小ネタを紹介します。

ゲーム 特集
マテリアのAP、損してない?『FF7 リバース』プレイで見落としたくない、ちょっと嬉しい小ネタ集【グラスランド編】
マテリアのAP、損してない?『FF7 リバース』プレイで見落としたくない、ちょっと嬉しい小ネタ集【グラスランド編】 全 8 枚 拡大写真

待望のシリーズ最新作『ファイナルファンタジー7 リバース』(以下、FF7 リバース)が、2月29日に発売されました。当日からプレイしている人もいますが、先週末から本格的には遊び始めた方も多いことでしょう。

その面白さは実際に体験してもらうのが一番ですが、押さえておくとちょっと得するポイントや、後々助かる小ネタなどが本作にはいくつもあります。そんな、ささやかだけど見逃したくない「お得」を紹介するので、今後のプレイにお役立てください。

本作の冒険は先が長いため、今回は「グラスランド」に絞ってお届けします。また、物語には一切触れないので、ネタバレの心配はありません。安心してご覧あれ!

■セーブデータ特典、もらった?

いち早く『FF7 リバース』を遊びたいところですが、まずはグッと押さえて、お得なアイテムをもらえる条件をクリアしましょう。

一番手軽なのが、『FF7 リバース』体験版をダウンロードし、そのセーブデータを用意すること。この条件を満たせば、素材アイテムの取得数が一定確率で増える「クポチャーム」や、ポーションなどの消費アイテムがまとめてもらえます。

また、『FF7 リメイク』のセーブデータがあれば召喚マテリア「リヴァイアサン」が、『FF7R エピソード インターミッション』のセーブデータだと召喚マテリア「ラムウ」をゲットできます。PS+のクラウドストレージに退避している人は、あらかじめPS5本体に戻しておきましょう。

この点については、以前の記事(『FF7 リバース』を遊ぶ前に“お得”を見逃すな! 特典アイテムのゲットなど、今からでも間に合う準備アレコレ)でも紹介しているので、よければそちらもご覧ください。

■チュートリアルと侮るな! しっかりクリアでマテリアをゲット

「グラスランド」の探索を始めると、ほどなく「バトルシミュレーター」が解禁されます。条件を満たすと様々なバトルが行えるようになり、勝てば召喚マテリアがもらえるバトルもあります。

バトルシミュレーターのバトルコースには、「召喚獣」「討伐解析」「エリア解析」「生態解析」などがあります。その中には「チュートリアル」もあり、各操作キャラの扱い方や、連携アクション・連携アビリティといった新要素を直接学べます。

ゲーム全般に慣れていると「チュートリアル」は省略して実践で学ぼうと考えがちですが、バトルシミュレーターの「チュートリアル」にもクリア報酬があるので、それを見逃す手はありません。

「ほのお」や「れいき」といった魔法系マテリアや、「HPアップ」などのステータス系、「ガードきょうか」のような補佐系など、もらえるマテリアも様々。成長させたいマテリアもあるので早いうちに入手し、しっかりと育てておきましょう。



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース