ゲーセンの中、筐体にPC繋いで大胆犯行!「音ゲー」から楽曲データを不正に抜き出した男が逮捕

そんな手口が…ゲーマーからは驚きの声。

ゲーム ニュース
A Mokhtari/DigitalVision Vectors/ゲッティイメージズ
A Mokhtari/DigitalVision Vectors/ゲッティイメージズ 全 1 枚 拡大写真

ゲームセンターに設置されたリズムゲームの筐体から楽曲データを不正に抜き出したなどとして、香港から観光で訪れていた男が逮捕されました。ABCニュースが伝えています。

PCを繋いで直接抜き出す大胆犯行!

香港からの観光客であるという21歳の男は3月20日午後、大阪市阿倍野区内のゲームセンターにて音楽リズムゲームの筐体に直接PCを接続し、6曲分の楽曲データを保存、不正に複製したことから著作権法違反の疑いで逮捕されました。

警察によると、昨年11月に「ゲーム機から曲が抜かれている」としてゲームメーカー側から相談を受けており、警察が新曲配信のタイミングにあわせて張り込みを実施。男がゲーム機とパソコンを繋いでいたことから、逮捕に至ったそう。男は「ゲームセンターを巡るために来た」と話しており、曲を不正にコピーした目的などを調べているとのことです。

かつてはラジカセで直録りしたり、イヤホンジャックに接続して録音したりといった録音の仕方はあったようですが、PCを直接繋いで楽曲データを抜き出すという手口にはゲーマーからも驚きの声があがっています。


Bearmax RCM-1221 [ポータブルラジカセ DIDICA(デジカ)]
¥3,635
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《みお》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース