歴史的ビデオゲームパッケージがオークションに、50ドルスタートが1日で4,000ドル超え―グラフィックアドベンチャーの始祖『ミステリーハウス』初版ディスク出品される

有識者は「一部のオタクにとっての聖杯であり、何人かのコレクターが手に入れようと大金をつぎ込むだろう」と語る。

ゲーム ニュース
歴史的ビデオゲームパッケージがオークションに、50ドルスタートが1日で4,000ドル超え―グラフィックアドベンチャーの始祖『ミステリーハウス』初版ディスク出品される
歴史的ビデオゲームパッケージがオークションに、50ドルスタートが1日で4,000ドル超え―グラフィックアドベンチャーの始祖『ミステリーハウス』初版ディスク出品される 全 2 枚 拡大写真

今から約44年前の1980年に発売され、現在では本流となった“グラフィックアドベンチャーゲーム”というジャンルを生み出したApple II向けの『ミステリーハウス』ですが、本作の初版とされるフロッピーディスクが海外オークションサイトebayに出品されました。

『ミステリーハウス』はまず様々なコンピューター雑誌で通信販売され、10,000本を売り上げるヒットを記録。後に正式なパッケージとして再販されました。今回ebayに出品された初版は再販版とは異なり民生用のフロッピーディスクを使用しており、タイトルラベルも既存のラベルの上に貼られています。ディスクはチラシとともにファスナー付きバッグに入れられていたそうで、多少反ってはいるものの破損はしていないようです。

一部のオタクにとっては聖杯

再販版自体が既にレア物となっており、ebayでは過去に1,999ドル(約30万円)で売れた記録が残っています。一方で今回の初版は既に20件の入札があり、50ドル(約7,500円)でスタートした価格が出品から1日で4,000ドル(約60万円)に跳ね上がっています。Digital Eclipseのエディトリアル・ディレクターであるChris Kohler氏は初版の出品を見て、ミーム画像を添え興奮を表しました。

「ミステリーハウス」「チラシ付き!」「初版!!」「袋入り!!!」

なお、Chris Kohler氏は「投資目的で買う人がいるとは思えない」と述べるとともに、「一部のオタクにとっての聖杯であり、何人かのコレクターが手に入れようと大金をつぎ込むだろう」と語っています。ちなみに本作は1987年にパブリックドメインとして一般公開されています。


【Steamキー】ドラゴンズドグマ2|オンラインコード版
¥8,990
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《RIKUSYO》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース