『ポケモンSV』で改造ポケモンの売人が逮捕―顧客の要望に応じて色違いなどをデータ改ざん、数百万円を売上か

リアルロケット団。

ゲーム Nintendo Switch
『ポケモンSV』で改造ポケモンの売人が逮捕―顧客の要望に応じて色違いなどをデータ改ざん、数百万円を売上か
『ポケモンSV』で改造ポケモンの売人が逮捕―顧客の要望に応じて色違いなどをデータ改ざん、数百万円を売上か 全 2 枚 拡大写真

ニンテンドースイッチ向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で不正改造したポケモンを販売したとして、京都府宇治市の内装業・山川祥弘容疑者(36歳)が逮捕されました。NHK NEWS WEBが報じています。

◆ポケモンの能力を特殊なツールで改ざん、ネットを通じて販売

報道によれば、山川容疑者は2022年12月~2023年3月にかけて、ポケモンの能力を特殊なツールを使って改ざん。ネット上で「今だけ!6匹オーダー4,000円」などと書き込み、顧客からの要望に応じて色違いや希少なポケモンをおよそ13,000円で販売していたとのこと。

これを受けて警察が2024年4月9日(火)、山川容疑者を不正競争防止法違反の疑いで逮捕。調べに対して「生活費を稼ぐためだった」などと供述し、容疑を認めているとのことです。また、改ざんデータの売上がこれまでに数百万円あったということで、警察はさらに詳しく調査中だといいます。

なお、本件で使用されたツールはネット上で無料でダウンロードできる上、改ざんに専門的な知識や技術は必要ないとのこと。こうした背景から、ネット上では改ざんの疑いのあるゲームデータの売買が横行しており、コンピューターソフトの著作権保護団体「ACCS」などが注意を促しています。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース