ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

@ピザ@ピザ@ピザ@ピザ@ピザ@ピザ@ピザ

その他 全般
ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす
ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす 全 3 枚 拡大写真

ドワンゴは、ニコニコ動画にて「@ピザ機能」の提供を終了すると発表しました。2024年5月28日(火)をもって終了となります。

◆ニコニコらしい名機能「@ピザ」が16年の歴史に幕を下ろす

「@ピザ機能」は、PC版ニコニコ動画を視聴中にコメントで「@ピザ」を入力すると、ピザを注文するための特設ページが開き、動画視聴中にピザを注文できるというもの。提供開始は2008年で、往年のニコニコ動画を彩ってきた機能の1つです。

ピザを注文するための特設ページ

終了の理由は「現在の利用状況等を踏まえて検討した結果」としており、ニコニコ代表の栗田穣崇氏は「16年間も使っていただきありがとうございました!」と感謝を伝えています。

この発表にSNS上では、「何度か利用しましたね。まだ有効だったとは」「ニコニコらしさ全開っていうか謎機能すぎて最高(良い意味で)」「最後に使ってみようかな」などの声が寄せられています。

なお、終了までの間は削除された動画ページ用の動画を再利用し、「@ピザ機能」をお試しできる場として提供中です。最後に使ってみてはいかがでしょうか。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース