『スターフォックス64』PC向け私的移植にファンが成功―60FPS動作やワイドスクリーンでの動作も

ファンのエンジニアらにより、『スターフォックス64』がPC向けに私的移植されたとのことです。

ゲーム コミュニティ
『スターフォックス64』PC向け私的移植にファンが成功―60FPS動作やワイドスクリーンでの動作も
『スターフォックス64』PC向け私的移植にファンが成功―60FPS動作やワイドスクリーンでの動作も 全 3 枚 拡大写真

N64向け3DSTG『スターフォックス64』のPCへの私的移植が、ファンにより成功したとのことです。

懐かしの名作が60FPS動作やワイドスクリーンといった現代的な環境で蘇りました。

あの名作STGがPCで、作業チームは過去に『時オカ』『ムジュラの仮面』の移植も

今回移植に成功したのは変換ツール「Harbour Masters」の開発チームで、過去には『ゼルダの伝説時のオカリナ』や『ゼルダの伝説ムジュラの仮面』の移植も手掛けている凄腕エンジニアらです。

エンジニアらは合法のROMから可読性のあるコードをリバースエンジニアを通じて生成、これにより60FPSやワイドスクリーンといった現代的なPC環境での動作を実現したとのことです。

Redditの関連スレッドではファンらによる情報交換が盛んに行われており、「Steam Deck」上での動作状況や設定法などが話し合われています。

なお本件のようなリバースエンジニアリングですが、リークコンテンツや著作権の保護下にあるアセットを使用しておらず、またフェアユースの保護範囲内と判断されていることから米国内では合法とされている一方、日本国内ではフェアユースの概念が法的に存在していないことから合法違法の判断がつかないグレーゾーンとされています。

他機種での動作という点ではエミュレーターの存在が挙げられますが、また異なるアプローチによる今回の移植。ファンらの熱意にはただただ驚かされるばかりです。




《K.K.》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース