今作規模なら“合計2億本”は確定!?「ニンテンドースイッチ2」の成功に欠かせない、ユーザーが待望する任天堂タイトル6選

ニンテンドースイッチ2が正式に発表されました。しかし、詳細が分かるのはまだ少し先の話。果たしてどんなタイトルがスイッチ2を彩るのか。展開される可能性のある人気シリーズをピックアップしました。

ゲーム 特集
今作規模なら“合計2億本”は確定!?「ニンテンドースイッチ2」の成功に欠かせない、ユーザーが待望する任天堂タイトル6選
今作規模なら“合計2億本”は確定!?「ニンテンドースイッチ2」の成功に欠かせない、ユーザーが待望する任天堂タイトル6選 全 7 枚 拡大写真

■最も可能性が高めか? 『マリオカート9』

「マリオ」関連の作品は、アクションだけでなくRPGにパズル、パーティゲームと多種多彩。しかしその中でも、「マリオカート」シリーズは別格の人気と支持を集めています。

比較的最近の「マリオカート」作品を振り返ってみると、ニンテンドーDSソフト『マリオカートDS』は2,360万本、3DS向けの『マリオカート7』は1,899万本と、いずれも1,000万本を大きく上回っています。

また、新たなユーザー層を掘り起こしたWiiでは、『マリオカートWii』が登場し、こちらも大きな人気を得ました。その販売実績は、さらに伸びて3,738万本。これほどの販売本数は、なかなか出る数字ではありません。

ただし、Wii Uソフト『マリオカート8』は大きく数字を落とし、846万本止まりでした。これは、ゲーム自体に致命的な問題があったわけではなく、Wii U自体の販売台数が1,356万台と低迷したため。ハード台数の50%を超える本数を売り上げている点は、むしろ流石と言うべきでしょう、

そして、スイッチ向けにも「マリオカート」シリーズは登場しており、『マリオカート8 デラックス』が2017年に発売されました。こちらの販売実績は、圧巻の6,427万本。「マリオカート」シリーズの歴代1位はもちろんのこと、スイッチソフトの全タイトルと比較しても一番売れている作品です。

シリーズの安定した人気は言うまでもありません。そして前作は、完全新作ではなくWii U版のパワーアップ版なのに、6,427万本もの販売数を記録しており、スイッチ2の勢いを後押しするキラータイトルとして十二分の素質を秘めています。これだけ魅力的なタイトルを見逃す手はないでしょう。

スイッチ2の予告映像でも、おそらく新作と思われる『マリオカート』の映像が含まれていました。単なるデモ映像の可能性も0ではないものの、スイッチ2に『マリオカート』の新作が来る可能性は高めと見ても良さそうです。



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース